山から下りて来て車を止めて置いた所まで戻って来ると、キシノウエトカゲがいました。実は山中でも数匹出会っていて、どうやらこの辺は多い場所のようです。それにしてもこいつは生意気な奴で、オイラがいる事は確認している筈なのに逃げもせず、間にフェンスがあるせいか余裕でチロチロ舌を出しながら餌を探してウロウロしています。そして時々止まってはまたオイラの事を「チラ、チラ、」と見ては、ウロウロするのです。ウキッ~!
おかげで画像が撮れた訳ですが何ともシャクに障ります。
キシノウエトカゲ(スキンク科スジトカゲ属)体長40cm位あり、日本最大種。絶滅危惧Ⅱ種。宮古・八重山にしかいないと言われています。内地のニホントカゲと同属で良く似てますね。海岸や開けた場所が好きだと書いてある事が多いですが、この山では何時も会うから絶対と言う訳では無いみたい。Open Place1の方にも登場してるから、興味のある方はどうぞ。
速報!先日オイラが載せたサガリバナと同じ場所にWさんが行ったところ、もう花が咲いていたそうです(6/8)。どうやらオイラが載せたツボミ(撮影日は掲載日より前)がその後直ぐ咲いたようですね。しかも昼間に。もともと薄暗い場所ですが、早いなぁ~。そう言うと去年のデータでは他の場所でも今日6/27には咲いているんで、もうサガリバナのシーズンも到来ですね。