あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

ライフプランニングセミナー開催しました!!

2009年12月12日 | FP的保険


念願のライフプランニングセミナーを長崎市立図書館で開催しました。

今回は少人数を対象とし、聞くだけのセミナーではなく、実際に自分のライフプランを作成していただく体験型のセミナーとしました。

写真で分るとおりかなり一体感ある空間です。



予定通りにならないのが人生ですが、だからといって計画を立てなくてわけではありません。
私の経験では、計画を立てたことがらは、大体が実行・実現されているようです。

しかも、予定より早い時期に。


まずは、ライフプラン表に、自分の家族を書いていただきます。
親との同居を考えられている方は、親の名前も、ペットを買っている方は、ペットも書きます。

次に年齢を。自分の寿命を推定して。


そこから、具体的なプランを記入しています。
まず確定している子供の進学年度や、お父さんの退職時期などをすらすらと。

そして、ここからが肝心。
夢を書いていきます。

車を買うとか、家族旅行をするとか、資格を取るとか、家を買うとか・・・

ここくらいになるとワクワクしてきます。


ライフプランが出来上がったら、家計の収支を記入していきます。

ライフプランと家計の収支をライフプランシュミレーションソフトに入力すると、自分の描いた夢が経済的に実現できるかどうかが分ります。

今回は、時間の関係でシュミレーションまではいきませんでした。
ここから先は、日を改めて個別に対応させていただくことにします。


ライフプランを立てた方がいいと頭では分っていても、日々忙しくなかなか実行できなかったり、ひとりで作成するとどうしても挫折してしまったりします。
わざわざ時間を設けて、人生設計することは、とても大切だと思います。


ご参加頂きました皆様ありがとうございました。



アンケートをご紹介させていただきます。










今回もたくさん勉強させていただきました。ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿