あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

怒りますか?

2018年09月10日 | メールマガジン「あのメール」
小4の息子がパソコンで英語遊びしていて、
お父さん、机の英語教えて?
って言われて、
table
って回答したら
ブッブー
って鳴って凹んだ阿野友範です。
(正解は、desk)

それでは、今日の「あのメール」スタートです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「怒ってますか!!」
(猪木風)


じゃなくて、
読者さんは怒りますか?



僕は、しょっちゅう怒ります。

アイアム ミスターアンガー.


この怒りって感情、どうにかならないもんですかね。

今日は、
私の中にある怒りの感情を分析してみました。


私の怒りには、2種類あるんじゃないかと思っています。

それは、

ぶちぎれる

いじめる



ひとつ目の
ぶちぎれるは、

期待通りにいかなかった時に、沸き起こってくる感情と定義しています。


思った通りに仕事をしてくれなかった時、
なんでぇ!って怒り

頼んだ通りに手伝いをしてくれなかった時、
もうっ!って怒り


毎日、ぶちぎれの感情のもぐら叩きです。



もうひとつの
いじめるは、

上下関係のある中での怒りと定義しています。

上位の者が下位の者を怒るイメージです。
親と子、上司と部下、先生と生徒
といった立場が影響する怒りです。

このいじめるのダメなところは、
連鎖を生むことです。


ブルーハーツのTRAIN-TRAINに

♪弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者をたたく

ってあるじゃないですか?


学生時代、無邪気に口ずさんでいましたが、
これって、まさに怒りの連鎖を表してるなぁって、今の年になって感じています。


親が、上司や配偶者から怒られ、
怒られた親が、子どもを怒り、
怒られた子供が、いじめをする。

いじめの原因って、子供じゃなくて、
親にあるんだと思う。

だから、この連鎖の上流にいちゃダメだって!!

って、分かってるのに、ついつい
「いじめ怒り」から脱却することができない。


そして「いじめ怒り」の一番の悪は、
いじめた子供は、大人から怒られ、怒りの感情を抑圧される。

大人は、怒りの感情を発散しているくせに、
子供は、怒りの感情を抑制させられる。

これでは、いつか子供たちの心が破裂しちゃいますよね。


今日は、こうやったら怒りの感情を無くすという答えを提供できるメルマガではないんですが、
夏休み子供たちを過ごす時間が多かった分、
怒りの発生が多かったなぁと反省して
メルマガってみました。


読者さん、怒りのコントロール方法をごぞんじでしたら、教えて下さい。





https://mail.os7.biz/add/zHV7


「あのメール」登録はこちらから。
https://mail.os7.biz/add/zHV7


最新の画像もっと見る

コメントを投稿