あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

ストライダー押す

2012年05月24日 | FP的日常


拓ボーのお気に入りのストライダー。

最近では、乗るだけでなく、曲芸も練習中です。

それに加え、最近は、押すということを覚えました。
なんの意味があるのか分かりませんが、降りて押します。




子どもの成長には、3段階の喜びがあるそうです。

ひとつ目が、やってもらう喜び。

ふたつ目が、できる喜び。

みっつ目が、やってあげる喜び。


子どもがダダをこねている時、我をはっている時、
どの段階の喜びを満たそうとしているのかなと観察すると、穏やかな気持ちで子どもと接することができます。


そこから、私なりに考えたんですが、
この喜びは、大人になってどれが強いかはひとそれぞれなんだなって。

人の協力を得ることが上手い人は、やってもらう喜びが強く、
リーダー的なひとは、できる喜びが強く、
ボランティア精神旺盛な人は、やってあげる喜びが強い、ように。



僕は、できる喜びが強いかな。


今やっている行動ひとつひとつが、どの喜びを満たしているか考えると、自己分析ができます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿