あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

ピークパフォーマンス

2009年11月28日 | FP的日常
東京で3日間のピークパフォーマンスを受講して来ました。

3月から始めたプログラムの最終ステージ。


この3日間は、プレゼンテーションの力を身に付けるのが目的。


プレゼンテーションというと、講演で話をするとか、商品の説明をするといったことをイメージしがちですが、
他人に思いを伝えると広義に考えると、いつでも誰にでも必要な能力です。


社長に伝える、部下に伝える、家族に伝える等、人間関係のトラブルの原因の多くは、自分の思いが相手に伝わらないところにあります。
「何で分かってくれないんだ」と思うことってありますよね。


伝える力、つまり伝達力を高める。


頭で伝えたものは、頭に伝わり、
心で伝えたものは、心に伝わる。

言葉に思いを乗せて、発する。



それと同時に、相手の上質世界に、伝えたいことと伝える人を入れる。
また、相手の上質世界を知る。


相手の基本的欲求を満たすお手伝いができれば、相手の上質世界に入ることができる。


学びの多い3日間でした。
あとは、日々実践するだけです。



最終ステージですが、まだまだ続きます。
生涯学習。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿