あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

お金の価値が失くなって、嫌な人喜ぶ人

2018年01月07日 | FP的日常


小学校3年の息子が、
車内に置いてる本をおもむろに取ってペラペラめくって、

「お父さん、
この人なんでこんなにたくさんお金持ってるの?」

「これはねパンを買うためだよ。」

「?」

「お金の価値が失くなっちゃったんだよ」

「??」


「例えば、
今、メロンパン1個 100円で買えるだろ?」

「まあね。」

「これが100円じゃ売らない
1000円だと言われれば、
メロンパンが1000円になり・・・

10,000円になり、
100,000円になり、
100万円になり、
1000万円になることを

お金の価値が失くなっていく
って言うんだよ」

「ふーん」



しばらくして、

「なんでお金の価値を失くすの?」


「たっくんは、
お金の価値がなくなったら、嫌だよね?」

「うん」

「でもね、お金の価値が失くなったら、
喜ぶ人っているんだよ。
誰だと思う?」


???


「借金してる人さ。
借金って分かる?」


「あー、
500円持ってて、
1000円の本を買うのに、
500円貸してって言うやつ?」

「そう!よく知ってるね‼️」

「お父さん、借金ある?」

(おっと、そうきたか笑)

「あるよ。
家は、お金を借りて買ったんだ。」

「いくら?」

(えー、このブログ世界中の人が見てるんだぜ)


「この家の借金もお金だよね。
お金の価値が失くなれば、
家の借金も失くなるってこと」

「へぇ〜」

「お金の価値が失くなって、
喜ぶのは、

借金をしてる人。



じゃぁ、
一番、借金をしてる人分かる?」


・・・


「日本だよ。
国。

だから、
日本は、お金の価値を失くして、
借金を失くそうとしてるんだ」

「ふーん」

「だから、日本がお金の価値を失くしたら、
この写真の国のように、
パンを買うのに、たくさんのお金が必要になるんだよ。

そうなるかどうかはわからないけど、
実際、世界では、そういうことが起こってんだよね」


「じゃ、
今のうちに、
メロンパン買い占めとかなきゃね」


ま、そんな感じ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿