あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

SiCKO

2008年05月06日 | FP的日常
マイケルムーア監督の「SICKO」を見ました。

国民皆保険に関するドキュメンタリー。

アメリカには日本のような健康保険制度がなく、それを民間の保険が補っていることは知っていましたが、
民間保険会社の実態がこんなひどい状況とは知りませんでした。

民間保険会社は保険金を支払わないことに全力を注いでいるんです。
支払わない理由を立証した査定員が評価されるという仕組み。
なので、医療保険に加入できたとしても、支払われない可能性が高いそうです。


恐ろしいです。


また、フランスやイギリスやカナダ、そしてキューバでは、医療費が無料なのです。
国家財政がどのような状況にあるかは、描かれていませんでしたが、日本の医療制度が一番進んでいると思っていたので衝撃的でした。


また、今大統領選に立候補しているヒラリーさんが、以前国民皆保険制度を導入しようとしていたが、断念した経緯も描かれていてタイムリーです。




日本の医療制度が将来どうなっていくのか考えさせられる映画です。







「シッコ」予告編



最新の画像もっと見る

コメントを投稿