あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

京都ミッション

2008年09月24日 | FP的日常
「東京出張のついでに京都に寄って来て」で急遽決まった京都行き。


せっかくなので観光しようと、9時には京都入りして清水寺、二条城を回る。



この年になって京都の良さがしみじみと感じるようになった。
ただ歩いて回るだけで癒される不思議な街。



清水寺から三年坂、二年坂を下り、ねねの道を歩き「空空」というてん刻屋(印鑑屋)さんを訪ねた。

てん刻という漢字の素になった文字を使った印鑑を売っている店。
ここのオーナーの話が面白く漢字についてあれこれ教わった。
漢字ってすごいとただただ感心させられる。



そんな京都観光も終え、今回の目的へ。


今回のミッションは裏千家を訪ねお願いしてあった写真の茶碗を頂いてくること。

今日庵の茶室に通して頂きお茶を一服頂く。
そして茶碗を頂く。

滅多にない体験をさせてもらった。
恥ずかしながら、あまりの緊張のせいでお菓子とお茶の味を覚えていない。




大阪、神戸もいいが京都はもっといい。
また来よう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケン)
2008-09-25 08:40:31
ブログを見ると
いつも出張で忙しそうですね。


体調気をつけて下さいm(__)m


返信する
Unknown (デンター)
2008-09-25 10:16:36
ミッションご苦労様です。超が付くぐらいお高いお茶碗でしょう。無粋な話で値段でも聞いたら、道中目が爛々とするんじゃないの?もしかして聞いちゃった?
返信する
Unknown (Aの→ケンさん)
2008-09-25 22:36:44
出張と言えばかっこいいですが、僕の場合出稼ぎです。
返信する
Unknown (Aの→デンターさん)
2008-09-25 22:39:00
道中大変でしたよ。
人、物にぶつけないように、置き忘れないようにって。


御本茶碗「松可根」の佇まいはいかがだったでしょうか?

九州大会成功させましょう!!

返信する
Unknown (nobcoro)
2008-09-26 21:48:04
京都いいでしょ~☆
でも年々人が増えて、観光シーズンは情緒に欠ける気がするわ。今の時期はいいよね!

それにしても飛び回ってるな~
返信する
いいねぇ (Aの→nobcoroさん)
2008-09-29 18:51:37
この時期は、観光客が少なくてとてもよかったよ。

京都を一人旅するひとの気持がわかる気がする。

返信する

コメントを投稿