あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

みどり棟引継ぎ

2005年12月12日 | FP的JC活動
次年度会員開発委員会の担当事業の「みどり棟の遠足お手伝い」に伴い、引継ぎの挨拶に行ってきました。

今年度、担当副理事長梁瀬さん、次年度担当副理事長埴生さん始め、山下室長、僕、岩崎さん、宇宿さんでおじゃましました。


「みどり棟」とは、長崎病院にある病棟のひとつ「みどり病棟」のことです。

長崎病院さんは、JCを非常に頼りにして下さっています。もう少し言うなら、戦力と考えておられます。
いろいろなご要望がありましたが、長崎JCにできることには限りがあります。できる範囲でお手伝いをしたと考えています。

ただ、九州のこういった病院でこのような野外活動を行っているところは、ほとんどないそうです。
全国の病院が集まる会では、長崎病院さんは、本事業を胸張って宣伝されているとのことでした。そして、全国からどうやったこんな事業ができるのか問い合わせがあるそうです。
そんな素晴らしい事業を支えている長崎JC。もっと胸を張って、活動しましょう!!

ちなみに。。。
次年度「みどり棟春の遠足」は、4月と5月の2回になりそうな気配です。




さて、長崎病院とは、独立行政法人です。
独立行政法人とは、「国民生活及び社会経済の安定等の公共上の見地から確実に実施されることが必要な事務及び事業であって、国が自ら主体となって直接に実施する必要のないもののうち、民間の主体にゆだねた場合には必ずしも実施されないおそれがあるもの又は一の主体に独占して行わせることが必要であるものを効率的かつ効果的に行わせることを目的として、この法律及び個別法の定めるところにより設立される法人」とされています<独立行政法人通則法(第2条第1項)>

なにやら難しい。民間ではないようですね。
じゃ、JCがお手伝いしてもいいんだ。
長崎病院だけ対象にボランティア活動をするのは、いいのかなと思ったりもして「独立行政法人」について調べてみましたが、民間ではないからいいってことでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿