あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

九州地区大会2006

2006年08月25日 | FP的JC活動
九州地区大会1日目 8月25日(金)

初日の14時からは、僕が出向しているビジネスアカデミー委員会の事業「ビジネス勉強会」が開催されました。


講師、審査員のアテンドを担当した長崎JCと延岡JCメンバーで最終の打ち合わせ。
アテンドリーダーは、足Dさん。

ちなみに、僕と延岡JCの久Mさんは、南原社長と秘書担当。

社長と秘書が別々に来られるという状況に始まり、秘書のほうが遅れてくるというプチアクシデントで始まりました。
博多駅でピックアップし、車内で早速名刺交換。

とても緊張しましたが、南原社長はフワフワ感のある穏やかな感じの方でした。
車輸入販売業をされていらっしゃるので、得意のフェラーリ話で切り出しました。
事前の南原社長書籍の予習も功を奏して、なんとか会場まで盛り上がりました。


いよいよ「ビジネス勉強会」スタート

第1部は、竹田陽一先生によるランチェスター経営手法についての講演


第2部は、福岡JCのOBの竹内康順先輩による金融機関から融資をうける方法についての講演
 「ちなみに私は世界大会の時、1000万円の借り入れをしました。」
悪の3勘定(社長仮払い・社長立替金・社長借入金)を無くしましょう!


第3部は、テレビ「マネーの虎」をパロった「マネ魂」
3人のJCメンバーからのビジネス事業計画書のプレゼンを受け、4名の審査員による審査・判定。


無事、事業も終わり打ち上げの一幕。

 川G委員長お疲れ様でした。


↑「マネ魂」の審査員としておこし頂きました2002年度日本JC会頭 松本秀作先輩と。
会頭経験者とお話をさせて頂く機会があるなんて思ってもみませんでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (53rd)
2006-08-28 10:44:28
松本先輩よかったですねー。





マネ魂。面白かったです。もっと掘り下げて欲しかった。あのようなタイプのものは本当に勉強になるし、毎年やっていただきたいですね。そのうちLOMでも。
返信する
いい大会でした (taku616)
2006-08-29 20:56:01
阿Nさん、25日は朝から深夜までご活躍されておりましたね。

このブログも、大変楽しく拝見させていただいております。

返信する
延岡急接近 (Aの→taku616)
2006-08-30 08:48:37
今回の地区出向のおかげで、延岡が近く感じました。

僕もtakuさんのブログ楽しみに見ています。



来年は延岡JCさんは、50周年でお忙しそうですが、頑張ってくださいね。



またミヤコンジョウで会いたいですね。
返信する
又、何かでお会いできると良いですね (南原竜樹)
2006-10-31 09:43:28
秘書には遅刻しないようにって、ちゃんと言っておきますね
返信する
し、失礼しました (Aの→南原竜樹様)
2006-10-31 17:59:02
その節は、大変お世話になりました。
TVR、いつかは乗ってみたい車になりました。

是非、またお会いできるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿