あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

他人との比較からの脱却

2014年07月03日 | FP的日常


昨日は、同業者のトップセールスパーソンと会食をさせていただきました。

今の保険業界に入って12年間、アポイントを取り続けてきました。
最近、アポイントを取られるようになってきました。

アポイントを取る・・・Get
アポイントを取られる・・・Give

なのかなと考えています。

やっとGiveの入口に立てるようになったのかなと肯定的に解釈しています。



同業のトップセールスパーソンから話を聞かせてもらえませんかと電話をいただきました。
なんでぇ?僕と?
話?なんてないよ、
と思いながら、面会の日を楽しみにしていました。


せっかくなので、ランチをしながらということで、選んでいただいたお店もとても快適でした。

なぜかって?
その方が、今日に相応しい店はどこかと一生懸命考えてセレクトしてくださったからです。
その思いに感謝です。



さて、

やっぱり、トップセールスマンは、目標達成に対するこだわりが凄いです。
ハンパない。

見た目の穏やかな雰囲気からは想像できないくらいの執念をウチに秘めていらっしゃるのが分かりました。


あの「これまでどうやって数々のタイトルを取って来られたのですか?」

S「他の人の力を借りて」

あの「他の人って」

S「子どもや親です」


????


セールスの世界において「他の人の力」を借りると言えば、
有力なキーマンからご紹介をいただくとか、マーケットを紹介してもらうことを想像していましたが、
Sさんは違いました。


お子さんやお母様だそうです。


仕事の目標を家族と共有し、
その目標達成の経過を目に見れるカタチで家庭においているそうです。

するとお子さんや、お母さんから、
「進んでないじゃん」って言われるそうです。

そうすると俄然やる気パワーが出てくるんですって。


なるほどなぁ。


トップセールスパーソンは、自分が弱い人間だということを認めているんです。
だからこそ、そんな弱い自分が逃げ出さない仕組みを自ら作り上げているんですよね。

自分の目標を家族と共有する。
自分の夢が家族の夢となる。

言えば簡単ですが、そう簡単にできることではないです。


目標達成の素晴らしいヒントをいただきました。



Sさんから究極の質問もいただきましたね。
「これまでで一番大変だったことはなんですか?」

経営者にする2大質問のひとつですね。さすがです。

この質問に対する私の答えは、あまりにも貧弱なので割愛。。。





トップセールスパーソンと数字の比較をすると足元にも及びませんが、
2014年に入って、他の人と比較をすることが少なくなりました。


他の人と比較して、優越感を得たり、劣等感を得たりって何の意味もないことに気付いたんです。

それより、人はみな違うということを受け入れ、
自分らしく生きることに注力することの大切さを知るようになったのです。

39歳にしてやっとです(笑)





まだデモ版ですが、
【承認のバケツスタンプラリー】の冒頭にこうあります。

「他の人からみたら、こんなの大した事じゃないのでは?という考えは撲滅しましょう」
って。


比較が起こることはしょうがない。
でも、比較をして偉そうにしたり、落ち込んだりするのはやめましょう。

他の人の人生を目指すより、
自分の理想に向かって生きることが美しい。

あなたはあなたのままで素晴らしい。


さすが、トップセールスパーソン、素晴らしい気付きをいただきました。感謝。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿