あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

【最古のお客様と10年前の私】

2013年04月05日 | FP的日常


今、涙を流しながらこの文章を書いています。


本日、10年前のお客様にお会いしてきました。

10年前、私は、「どうとんぼり神座」というラーメン屋を卒業し、保険屋になりました。
まず、三井住友海上という保険会社の研修生(ic)として入社しました。
義父の代理店のコネもあって、入社することができましたが、
保険会社の社員からは、「アイツは、絶対続かない」と言われていたそうです。

それはそうです。
ただでさえ、生き残れるのは、10%以下といわれている業界で、
縁故もない長崎の地で、営業経験ゼロ、一般常識ゼロの私でしたから。


10年前は当然行くところもなく、飛び込みをしていました。
当時、住宅金融公庫で住宅ローンを組まれた方の火災保険の満期リストというものが、各保険会社の研修生には開示されていました。
今でもあるのでしょうか?


まったくシラミつぶしの飛び込みより、確率は高いだろうということで、
毎週土曜日は、住宅金融公庫の満期リストを見ながら、ピンポーン営業をしていました。

保険業界に入ったばかりで、保険知識はまったくありませんでしたが、
三井住友海上の主力商品「ホームピカイチ」という商品の、一番グレードの高い「ゴールドプラン」に付いていた、電気的機械的事故、不測かつ突発的事故という優れた補償を、1軒1軒、お伝えして回っていました。

その甲斐あって、他社の研修生との競争の中、
たくさんのご契約、しかも最もグレードの高いプランのお申込みをいただきました。


写真の名刺は、本日お伺いした最古のお客様が、持っていらっしゃる私の名刺です。

一番左が、研修生時代だった三井住友海上時代の名刺、
真ん中の写真がAFPという初級のファイナンシャルプランナーの資格を取った時の名刺、
一番右がCFPという最上級のファイナンシャルプランナーの資格を取った時の名刺です。

これらを10年前の提案書、パンフレットとともに大切に保管して下さってくれているのです。

このパンフレット類を入れているクリアフォルダーは、ご契約後に1軒1軒お礼に回り、証券整理をさせていただいた時にお渡ししたファイルです。
当時、ヒャッキンで買っていました。

今でも、証券フォルダーをお渡ししていますが、200円にグレードアップしました。
いつか、1000円くらいのフォルダーに入れて差し上げたいと思っています。

こういったお客様がいらっしゃる限り、絶対裏切れないという決意が湧いてきます。

そんな、私ですが、明日ライフプランセミナーを開催します。
10年前の自分では、セミナーをするなんて想像すらしていなかったです。

まだまだ、満足いく仕事はできていませんが、一歩一歩積み重ねて生きたいと思います。

この文章を書いている間に、2名の方からセミナーのお申し込みをいただき、満席となりました。
精一杯、お役に立つ情報をお伝えさせていただきます。


第4回ライフプランセミナー↓
http://blog.goo.ne.jp/lifeconcierge/e/8a25feddb68411fd36dfb2300d7fcbf6



最新の画像もっと見る

コメントを投稿