あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

自分に足りないもの

2008年12月28日 | FP的日常
年末年始の買いだめをしにスーパーへ。
今日はポイント5倍ディー。
年末、日曜日、5倍となると混雑は必至。


妻が日用品の買い物をしているあいだに本屋へ。

職種柄営業成功本のコーナーにはよく立ち寄る。なのでそれなりにタイトルは頭に入っている。

そんな中に
「世界トップクラス営業マンの1年の目標を20分で達成する仕事術」というよく意味がわからないタイトルの本があった。
たまたまソニー生命の営業マンが書かれたものだった。


1節に「体験を自分で価値のあるものにする」というのがある。
私は、2泊3日の旅行から帰ってきて、妻からどうだった?と聞かれて、
「うん、楽しかった」としか答えられないのである。
嘘のようだが本当の話で、私の悩みである。

著者は、たかがバンジージャンプの体験を4つのストーリーにして話す。
1、事実と現実の違い
2、状態管理
3、コミットメント
4、ファン心理
経営者に話すなら、社長の企業にどういう利益をもたらすかという視点で価値を付加して話す。


1300円のこの本。
気づきの連続で、自分的には1300円の価値は得た。
僕のこの記事を見て、この本を読んでみたいと思う人がいたらそれ以上の価値を得たことになるのかな?


来年の目標に「体験に価値を付けて伝える」ことを付け加える。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿