あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「仕事するのにオフィスはいらない」

2010年02月13日 | 読書は心のお風呂
「仕事するのにオフィスはいらない」佐々木俊尚

僕の保険業は、パソコンひとつあればどこでもできる仕事の一種です。

しかし、この本を読むと、もっとパソコンを駆使するとどこでも快適なオフィスになることが分かる。

そのカギとなるのが、

モバイルパソコンとiphoneとクラウド
そして、この3つの同期。


クラウドというのはインターネット上のハードディスクというかサーバーというか、データを蓄積できるところ。

ここの全てのデータを入れておけば、インターネットができればどこかれでもそのデータを見ることができる。

本気でそのデータを活用するならモバイルパソコンが必要だが、チェックするだけとなればiphoneで充分。

そして、同期というのが、快適さを測る大きなポイントとなる。

例えば、iphoneでチェックしたメールを自宅のパソコンで開いたらすでに「既読」になっていること。
iphoneでスケジュールを入力すれば、パソコンで見てもそのスケジュールが反映されているということ。
当たり前のようだが、意外とこれができるシステムは少ないそうだ。
たかがそれくらいと思いがちが、これが快適さを大きく左右することになる。



今更ながら、iphoneが欲しい。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不動産屋さん)
2010-02-14 20:41:10
買いましょう!

コメントを投稿