あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

家を建てる前にはライフプランニングを

2014年05月26日 | FP的保険


ライフプランを立てたことありますか?


私のメイン業務のひとつに、お客様のライフプランを立てて差し上げるというものがあります。


今回は、一級建築士のイワモクさんから、
住宅を購入希望の方がいらっしゃるので、ライフプランニングをしてくださいというご依頼でした。


家を売ればいいという思いであれば、ライフプランなど必要ありません。
設計し、銀行でローンが組めれば、「ハイ、OK」って感じでしょうか。


わざわざライフプランニングを間に入れるということは、
それだけお客様と長期スパンのお付き合いをしたいいうイワモクさんの思いの表れなので、
すごいなぁと思うと同時に、信用が生まれます。



さて、私が住宅購入ライフプランニングで、大切にしていることは、

1、なぜ家を買いたいのかという思い
2、いつ買うのが経済的にメリットが大きいのか
3、もし買わずに、今の住まいのままであればどうなるのか

です。


1、なぜ家を買いたいのか?

家を買う理由は人それぞれです。
・子どもの進学、校区の問題
・親の介護や同居
・家賃を払うのがもったいない
・子どもに残してやりたい
・今の住まいを出ないといけない理由がある
・家を買うのが夢だ
といったところです。



2、いつ買うのか?

・今すぐ買うのか?
・5年後なのか、10年後なのか?
・いつかなのか?
・生活環境が変わったらなのか?



3、今のまま住み続けたらどうなるのか?

・一生賃貸生活と住宅を購入した時とどっちが経済的にメリットがあるのか?



このようにマインドとファイナンスと両面で、ライフプランニングを進めていきます。



家を買いたいんだけど、決めきれないんだよな
いくら住宅ローンを組めば分からない
賃貸と購入とどっちが得なのか知りたい


という人は、ぜひ、ライフプランニングをされることをお勧めします。





今回、ご紹介くださったのか、こちら岩永木材のイワモクさん。

ハウスメーカーさんもいいですが、
設計士さんに相談されるのも、新しいアイデアがいただけていいですよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿