あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

テーマを決める

2009年01月12日 | FP的JC活動


昨日は、初釜にお招きいただきました。

茶席は3席設けてありましたが、そろぞれにテーマがあります。
新年にちなんで、「午」「生」というように。

まず亭主はテーマを決め、部屋を設え、道具を揃えられるそうです。

そのテーマを聞き部屋を見回すと、いたるところにそのテーマが隠されていることに驚かされます。


テーマ≒目的を決める。
これは、人生でも仕事でもイベントにも共通するものです。

この事業の目的はなんですか?
何のために仕事をしているんですか?
どんな人生を送りたいのですか?

これを端的に表すテーマを掲げ、新しいことをするとき、迷ったときは、そのテーマに照らし合わせて判断するとブレることが少ないはずです。

そういった類のことをちょうど年末に読んだ「アイデアのちから」にも書かれていました。



年が明けて半月弱、年頭の所感をもう一度思い出して、目標に向かっているかチェックです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (water)
2009-01-12 17:43:50
早速アップ、ありがとうございます♪

初参加は、楽しく、身の引き締まるひと時になりました。
お約束?笑いも提供しましたけど・・・。

年初に決めたテーマ、ときどき振り返らなきゃですね。
返信する
Unknown (waterさんへ)
2009-01-13 17:04:53
茶室にはお約束はいらないようです。残念。

ま、楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿