あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

答えはお客様が持っている。

2013年03月11日 | FP的日常


先日、ご多忙なお客様から保険のご依頼をいただきました。

何度もお会いする時間がないので、メールや電話で何度かやり取りをし、先方のご要望は理解したつもりで、面談に望みました。


面談し、お話を伺っていくと、まったく違うご要望が出て来ました。


おっと。


こちらは、すでに設計書も申込書も印刷して、かばんに忍ばせています。


ある程度のテクニックを使えば、すでに用意していたプランに導くことはできます。


が、それはお客様が望んだ商品ではありません。



ここで、リセットです。


改めてお客様のご希望・ご要望をファクトファインディグし、お客様のご要望に合うものをご提示しました。




答えはお客様が持っているのです。

セールスパーソンは、お客様が抱えている問題、望みを叶える商品を提示するだけです。
そのためには、聞くという行為が必要になります。


青木社長は言われます。
話すは技術、聞くは器。
だと。


お客様の問題解決をする
  ↑
お客様の話を聞く
  ↑
自分の器を拡張する


では、
自分の器を拡張するためには、
どうしたらいいか?
今、自分は何をしているのか?
もっといい方法はないか?

セルフカウンセリングが必要になってきます。



もっともっと器のデカイ人間になります。



次回、「器」について考えてみようと思います。