サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

今年の初失敗、ハハハ・・・😜

2022年01月02日 | 
1月1日 サチコさんたら、新年早々、初失敗! お年賀状を送ったあとに気がつきました。Happy New Year 2021だって。今年は2022年じゃないの!


昨年の年賀状のパターンを使って、写真とキャプションだけ入れ替えたのが失敗のもとでした。まあ、いいか。人畜無害の失敗だから。写真は、大河ドラマ「青天を衝け」で、渋沢喜作や平九郎、尾高惇忠らの振武軍が戦った飯能の能仁寺の裏山・天覧山です。


ウエブの時代でも、私はやっぱりお年賀状が好き。お年賀状が届くと、お正月だと楽しい気分になります。


まず初詣。毎年、近所の春日神社へ行きます。平安末期からの古いお宮、巨大なケヤキの木で知られています。

  

お参りしてから、毎年、お守りを買います。今年はコロナのために、かわいいお巫女(みこ)さんがいなくて寂しい。熱心に祈りつづける初老の男性,なにを祈っているのかしら。


ふだんはひっそり人けのないお宮ですが、今日は本殿にお正月らしい飾りつけも。


川原でタコ揚げしている親子がいました。♪お正月にはタコあげて、羽根をついて遊びましょ・・・という歌があったけど、この頃はお正月でもタコあげも、羽根つきもしませんね。

  

私、おせちはあまり興味ないので、大晦日に出かけたついでに、伊達巻きとカマボコと昆布巻きだけ買って、お煮しめとなますをつくっただけ。お雑煮はナルトを買い忘れました。ウチは両親とも関東なので、お雑煮は澄まし仕立てで、鶏肉と里芋と小松菜と、焼いたお餅を入れます。


ブランチにお雑煮食べたので、夜は軽くサラダとスープとパン。冷凍してあったターキーをサラダに入れたら、おいしい。


  「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の友人とセイセキでランチ | トップ | 3日は鎌倉でプチ新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事