サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

明日はアプレ・クリスマス・パーティなので・・・

2012年12月27日 | 料理
12月27日 今年のアプレ・クリスマス・パーティはミエコさんちが会場です。ミエコさんのお友だちが広島から送ってくださるカキも楽しみです。
今年はキミコさんがちょっと体調悪くて欠席。すご~く残念ですけど、キミコさん、元気になったら新年会しましょ。 

明日、ミエコさんちに持っていくもの2品つくりました。これは深谷のネギでつくったサラダです。1センチに切ったネギをザッとゆでて、カリカリ・ベーコンと、彩りにオカヒジキいれて、オリーブ油、レモン汁、マスタード、コショウ、塩であえました。みなさん、気に入ってくれるといいけど。

私の得意のドライトマトのマリネ。肉厚でおいしいトルコのドライトマトでなければ、この味にはなりません。水で1度もどしてから、水分を拭きとってドレッシングにひと晩漬けます。ワインにはぴったりです。


   こんなもの要らない

メイッコからこんなギフトが届きました。なにかと思ったらカイロを入れる袋のようです。なに考えてるんだろ?
はばかりながら、私、生まれてから、カイロを使ったことも、触ったことも、ただの1度もありません。興味も関心もありませんから、使い捨てカイロとやらも、どういう形態のものかよく知りません。
「外出時でも、あったかい」と書いてありますが、こんながさばるもの持って歩くの邪魔じゃないですか。 こんなでかいもの、ポケットに入るわけないし、バッグに入れて歩くの?なんのためにこんなものが存在するのか私にはナゾです。ワンちゃんの顔はかわいいけどね。


   で、今夜のごはんですけど・・・
昨日は妹夫婦の家に遊びに行って、晩ご飯にスペアリブ煮込み食べました。おいしかったけど、このところ、お肉がつづいたので今夜はお魚。オイル・サーディンのチーズ焼きです。


ざっとゆでたホウレン草の上にオイル・サーディをのせて、パン粉とチーズと胡桃をのせて焼きました。青いお魚はからだにいいんですよね。
これはポルトガル製ですけど、この頃、こういう輸入食品メチャクチャお安いですね。オイル・サーディンは玉ネギやレタスとマヨ・サンドにしてもおいしいです。

今日のサラダは、ゆでキャベツと豆苗と極細千切りニンジンに、カリカリ・ベーコンとブラック・オリーブをパラパラ。


妹夫婦の家のクリスマス・デコレーション
昨日は世田谷の妹夫婦の家に遊びに行きました。妹夫婦は外国生活が長く、旅行もよくしているので、クリスマス・グッズもいろいろ。家中、デコしてあるので楽しいです。

煙突掃除道具持ったサンタさん、フウセン売りのオジサン、ミッキー、いろんな人形がいます。

煙突のあるお家。窓に電灯がともっています。

妙にリアルなサンタクロース。聖ニコラスという方はこんな方だったのかしら。子供たちにテディ・ベアをたくさん持ってきました。

聖歌をうたってるまん丸人形。容器になっています

ツリーに下がってるピエロが超かわいいです。

このキノコちゃんも最高。妹たち、アメリカのコレクティブル・ショップでいろんなもの買っています。

ツリーのてっぺんにいるのは受胎告知の天使みたいです。
もっといろいろあるけど、この辺で・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ映画「征服 1453... | トップ | アプレ・クリスマス・パーテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事