サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

珍しくよいトルコのテレビを見ました。ああ、懐かしのアンタルヤ

2014年10月04日 | トルコ関係
10月3日 トルコ関係のテレビは、たいていバカみたいなタレントが出てきて、ちゃらちゃらと無意味なことをしゃべり、映像も次から次へと脈絡もなく・・・たいていがっかりするので見ないようにしているのですが、2日に放映されたBSフジの「路面電車で行く世界各街停車の旅」の「地中海と遺跡の街 アンタルヤ」はゆっくり見せてくれる、とてもよい番組でした。同行の男性タレントも声だけの出演なのがよかった。

 
アンタルヤの新しいトラム Antray、車両もピカピカ・・・実は私、アンタルヤは3回訪れていますので、懐かしさに胸をきゅんきゅんさせながら見ました。

 
カレイチ(旧市街)にはオスマン式の出窓のあるお家もあります。カレイチのの迷路のような小路の小さなペンションに泊まりました。いまはずいぶんにぎやかになっているんですね。

 
右は旧市街のランドマークの時計塔。この時計塔を見ながら旧市街を歩きまわりました。左は古い古いアンタリルヤの港。

 
案内役はアンタルヤに6年お住いという日本女性。とても感じのよい、上品な方で、もちろんアンタルヤのことはよくご存じ。ステキな友人にいまのアンタルヤを案内していただいた気分になれました。

 
ブルーのトラムと赤いトラム。オリンポスの神々や英雄たちに会える博物館、遺跡や史跡、おいしいものもいっぱい。そして地中海岸一といわれるビーチ・リゾート。イスタンブルを飛ばして直行するツーリストも少なくありません。


トルコのジャムと韓国の生姜茶

私がパスタやオリーブやお菓子や缶詰や、いろんなものを買ってるお店「World Import Foods 原宿舶来食品館」というお店、このあいだ買ったトルコ製のイチヂク・ジャムがおいしかったので、イチヂク好きの友だちに買いました。

 
ついでに自分用に、今度はラズベリー・ジャム買いました。トルコのジャムはおいしいけど甘すぎ、というか、甘すぎだけど、おいしい。

 
これは韓国の「李王家」というブランドの生姜茶。ジャムみたいにパンにつけてもいいのですが、生姜がものすごくきいていますので、風邪気味で、のどが痛いときなんかにいいです。このあいだ、ちょっと風邪をひきかけてヤバッと思ったとき、「カコール」というドリンク2本飲んで、寝る前に、この生姜茶をお湯にといて飲んで、おふとん暖かくして寝たら、翌朝ケロリでしたよ。


でもって、今夜の晩ご飯・・・

 
おいしそうな手羽を売っていたので唐揚げ。ちょっとピリ辛のたれで、レタスといっしょに手づかみ。ふだんビール飲まないサチコさんですが、こういうときは、ひと口欲しくなります。

 
枝豆とコーンとベーコンのパスタ。意外においしいです。見た目もかわいいし・・・。


   「HPのトップ頁」へ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする