Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

エセルの言葉

2006-05-27 12:28:14 | リベリア
定刻より30分ほど遅れて、ムスと母親のファトゥを乗せた飛行機がシカゴに降り立った。

出迎えに来たのは僕とシカゴ在住のリベリア人女性4人。そのうちの一人、エセルの家に4週間ほど滞在しながら、ムスは義手の出来るのを待つということだ。エセルは50歳になるおばちゃんで、家族はみなシカゴ近郊に住んでいるが、年に1度はリベリアに戻る生活をしているという。

空港からエセルの家に集まり、夕食をご馳走になる。一年ぶりに、スパイスのきいたリベリア風チキンとライス。美味い!

彼女たちの話を聞いていて驚いたのは、みな大統領の子供たちや親族のことをよく知っているということだ。世代が同じということもあろうが、なかには大統領の息子とデートしていたという女性もいたりして、昔話をしながら随分と盛り上がっていた。初めちょっと緊張していたファトゥも同国人同士の雰囲気にすぐに打ち解け、持参してきたゴスペルのテープをかけながら踊り始めた。

はしゃいでいたムスが力尽きてベッドで眠りに落ちると、程よく酒のまわったエセルが、ジョンソン大統領のことを言及しながらしみじみと話始めた。

「ようやくリベリアに本当のリーダーが生まれたのよ。これからの5年間が私たちリベリア人にとってとても重要なの。。。内戦から逃げて、国外に散らばったリベリア人たちがいまこそ力をあわせなくてはならない時だと思う」

エセルは、アメリカに住むリベリア人が一人当たり5ドル寄付するとして、100万人それをおこなえば500万ドルになる、それだけでもリベリアの子供たちの教育を助けるのにどれだけ役立つことか、そんなことも力を込めて語った。

そして、僕に向かって、シカゴ・トリビューン紙でそういうことを伝えてもらいたい、とも。

しかし、次のリベリアの記事がいつになるかさえ決まっていない状態で、僕としてははっきりとした返事をすることもできない。そんな立場を歯がゆく、そして恥ずかしくさえ感じてしまう。

エセルは何度も何度も繰り返してこうつぶやいた。

「私たちはリベリアを愛しているのよ。。。」




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人のレベルでは (bluesnow)
2006-05-28 06:00:30
高橋さん個人のレベルで、たとえばリベリア関係のNPO、NGOを探して、そういう運動をはじめたり、関わったりされては??
返信する
リベリア (じょじょ)
2006-05-28 21:06:54
>「私たちはリベリアを愛しているのよ。。。」



本当にそう思います。

みんなリベリアの安定を願っていることでしょう。

今リベリアでは、学校や道路や病院が急ピッチで作られていると聞いています。

何も活動していない自分ですが、いろんな支援が効果的に役立つことを心から祈っています。
返信する
僕も (アキ)
2006-06-01 12:16:29
リベリアにいる人々が一日も早く安定した生活を手に入れられるように、僕も祈っています。僕も出来る事があれば何かしたいなぁ。祈るだけじゃなくて、、、。
返信する
Unknown (Kuni Takahashi)
2006-06-02 04:39:42
出来ること、何かあると思いますよ。確かに祈るだけでは現状の改善には直接にはつながりませんから、何事も「行動してなんぼ」ですね。
返信する
例えば、、 (アキ)
2006-06-02 05:53:53
どんな事がありますか?
返信する
Unknown (Kuni Takahashi)
2006-06-02 08:33:17
直接的なものとしては、募金をする、子供の里親になる、などありますが、より多くの人々に現状を知ってもらうことも長い目でみれば救済につながると思います。自分でアフリカについて調べて家族や友人などに伝えたり、話し合ったりすることも大切な行動ではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿