goo

タニタ キッチンタイマーの修理

 料理は科学だと信じている男の料理にタイマーは必需品だ。

 そのタイマーが壊れてしまった。修理することにする。



 タイマーはタニタの機械式。電池が不要なのが良い。これが動かなくなってしまったのだ。

 早速分解、本体から取り外し、背面のベルを取ると機械部分が見える。



 機械装置の故障は部品の破損か、油切れが多い。裏蓋を開けた時何も落ちてこなかったし、ざっと見たところ歯車なども問題ない。部品の破損はないようだ。



 ならばと、歯車の軸受けに注油したり、歯車を磨いたりしてみたが、動かない。

 2時間ほど粘ったがだめ。最後の手段は、、、丸洗いだ。



 無水エタノールにドブ漬けで洗う。驚いたことにエタノールをかけた途端に動き始めた。液体の中でである。

 ゴミがこんなに出た。



 液を取り替え3回ほど洗ったらエタノールが汚れなくなった。ドライヤーでしっかり乾かし、軸受けにほんの少しWD-40を注しておく。

 精度もそれなりに出ているので、使えそうだ。

 修理に行き詰まったら電子装置だったら洗剤をつけて水で丸洗い。機械装置だったらガソリンで丸洗いという戦略は21世紀になっても正しいのだろう。

 さて、カモのコンフィに取り掛かるとするか。




トップページに移動
 
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 映画、ラッシュ ゼッポリーニ »
 
コメント
 
 
 
お礼 ()
2022-06-07 23:27:31
未使用新品で入手のLEC(日本製)ゼンマイ式のキッチンタイマーが動かなくなりメーカー問い合わせをするも修理不可。あまりに外装が綺麗なままだったため捨てる気にもならず、4年ほど冷蔵庫扉に貼り付けた「オブジェ」と化しておりました。先日はたと思いついて「タニタ キッチンタイマー ゼンマイ 修理」で検索をするとまず貴ブログにヒット。(1)無水エタノールどぶ漬け→変化なし(2)油さし→変化なし(3)洗剤濃いめにどぶ漬け後水洗い→細い埃のようなもの(ネコの毛?)が流れ出て、動かなかったゼンマイ2枚が回り蘇りました!
貴重な情報を投稿してくださってありがとうございます!「丸洗い」って大変有効なんですね!!
 
 
 
オブジェ復活おめでとうございます。 (kumasan114)
2022-06-09 00:05:10
今まで、機械装置を洗剤で洗うという発想はありませんでした。「濃いめの洗剤にドブ漬け後水洗い」を戦略の一つとして使わせていただきます。

貴重な情報ありがとうございました。
 
 
 
Unknown ()
2022-06-11 17:54:09
レスポンスをありがとうございます!
「溶剤」なるものが手元になく(日頃「縁」なし)、界面活性剤で何とかならないか?と家にあるもので間に合わせた次第です。ちなみに丸洗い後にドライヤーで乾燥はさせました笑い。私物だからこその荒技ともいえますか、ね笑
 
 
 
直せるかな (ringo)
2023-10-14 02:35:02
同じものを持っています。動くのですが、0になった時に鳴っていた鈴のようなのが鳴りません。これも分解洗浄でしょうか。今、中を開けようとしているのですが、なかなか開きません。開けたら洗浄してみます。電池じゃないところがとても気に入っています。情報、助かりました。ありがとうございました。
 
 
 
直るといいですね (ringo様、)
2023-11-02 11:31:26
時計としては動いているようなので、あと一息という感じですね。洗浄して動くと良いのですが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。