goo

チューリップの伝説

 芽の出たジャガイモは食べることが出来ないが、芽の出たチューリップはお買い得だ。

 チューリップの球根は大体10月から11月にかけて植え付ける。そんなわけでホームセンターでは12月になるとチューリップの球根のバーゲンが始まる。それでも売れ残った球根は店先の片隅にごみ同然に置かれることになる。

 去年の12月、暮れも押し詰まった24日に近くのDoitへ行った。かわいそうに売れ残りのチューリップがワゴンの片隅に転がっている。ところがよく見ると網の中の球根、芽を出しているものがある。こんな環境で発芽するほど生命力が強いなら少々植え付けの時期が遅れてもきっと花を咲かせるだろう。

 結局5球で100円のAbba、4球で199円のCompliment、3球で100円のYellow Mountain、5球で200円のブルーチューリップを購入してみた。皆3センチくらいの芽を出している。そのためか大体通常価格の五分の一になっている。

売れ残ったチューリップの球根

 結果、AbbaとComplimentは100%開花、Yellow Mountainは2本発芽したが開花はまだ、ブルーチューリップは3本開花。なかなかの成績といえる。

compliment

 ちょっとした運命のいたずらで売れ残ることになってしまったチューリップ。運命が与えた過酷な試練に耐え、懸命に芽を吹き花を咲かせようとしている。その生命力に魅力を感じたら運命を少しだけ変える手助けをしよう。きっとすばらしい花を咲かせて楽しませてくれるはずだ。

 おとといの夜から春の嵐が吹き荒れている。この時期には珍しいほどの雨と風だ。そして昨日の朝、起きてみるとなんとAbbaの花たちは全部茎から折れてしまっていた。
 
強風で折れたAbba

 やはり人生においても逆転ホームランはめったに無いという事だろうか、残念なことである、、、、、、、







あとがき:その後の彼女たち

Abba

 レスキュー隊によって救出された彼女たち、今は暖かい陽だまりの中、花瓶の中で幸せなひと時を過ごしている。


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )