goo

そ、それはご無体な

 衣料品を買うならバーゲンに限る。売れ残りの商品がワゴンに雑然と山積みにされていたりして、見ているだけでも楽しい。店員も心得ていて「現品限りです、サイズが合えば非常にお買い得です」などとあおる。何が出てくるかわからないところが宝探しの楽しさに通じる。

 その上正価7000円のタグの上に1000円などと貼ってあろうものならお買い得感に夢心地になる。なんたって7000円の価値のものが1000円で買えるのだ。ここで、7000円で売れなかったのだから結局1000円の価値しかないのさ、などと夢の無い話をしてはいけない。

 最近いったバーゲンは、池袋のサンシャインシティであったライカのバーゲン。このバーゲンは大体が正価の三分の一くらいになっていて、要らないものまでたんと買ってしまう。

 今回のお買い得商品は7000円のズボンが1000円。ベージュとカーキのズボンを二本買って悠々と帰宅したのだが、予期しない問題が発生した。

 二本とも水通しをしてから裾上げを頼みに近所の伊東八日堂へ持っていったら「お裾上げ、一本1200円でございます」だとおっしゃる。そ、それはご無体な!!!、1000円のズボンの裾上げに1200円とは。そのままもって帰ったのだが、二本ともたんすの奥で冬眠についてしまった。

 昔から「損して得とれ」と言う格言があるらしいが、私の場合「得して損した」が多い。正確には「得したつもりが損をした」であるが、格言風に言うと「得は損」、人生の真実をついた名格言である。


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )