くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

JAL

2017年06月30日 | Weblog

■格安航空券チケットで旅行するようになってからJALには乗ったことがないのではないかと思う。今回の往復はちょっと安いものが見つからず、5万円をこえてしまったが、それでもこれくらいならまあ普通といったところか。なにしろ直行便なので5時間くらいで着いてしまう。JALの機内のエンターテインメント・ビデオの数がすごい。しかも日本語版があるからつい見てしまう。しかし5時間で3本はむりだ。

「君の名は」「ダイハード」と見て「スティーブ・ジョブス」は最後まで見ないうちにハノイに着いてしまった。すでに10時を過ぎていて市内バスは走っていなかったのでタクシーに乗る。

行き先を告げるとドライバーは45万ドン(2300円)というから40万にしろと言うが聞かない。メーターは動いていてメーターだとずっと安いだろうとは思ったが、ここで降りると言うのも面倒だと思い、行ってもらうことにした。行き先に電話しろというから、俺んちだから電話しても誰も出ないといった。案の定、こいつ場所がよくわからんのだ。適当にふっかけてきてやがる、と思ったが僕もいつも何らか安い手段で帰っていて、ちゃんとタクシーで帰ったことがないからいくらかかるか正確に知らない。そこで、オフラインマップを見せて場所を教える始末。

家は道路工事の塀で入り口が見えにくく行き過ぎた。ここでUターンもできるはずなく、そこでおろしてもらうことになった。50万ドン札を出すとお釣りがないという。財布を覗くと5万ドンはなかったが10万ドンがあったのでそれを抜き取って「メーターを見ろ、35万じゃないか」と言うとドライバーも黙ったまま。そうかここまで35万か40万が相場なんだな、、と思った。行きがバイクタクシーで20万は半額だったんだ。

やっと帰ったきたという気持ちになる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国準備 | トップ | ハノイ日本語教師会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事