くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

希望の星

2009年07月31日 | Weblog
■先日は懲戒処分の弁明書を書き終えてI弁護士を訪ねた。挨拶も早々に事情説明、終わらないうちに次の相談者がきてしまったので弁明書を見てもらう暇もなく終了。「気をつけて仕事しなさいね。E弁護士に会う機会があったら言ってみますよ。」

I弁護士のおっしゃるには、弁護士の仕事のやり方はいろいろあるけれど、I弁護士としてはお金の回収が目的の事件ならば、事前に相手方に接触してその可能性を探ることをする。今回のようにいきなり懲戒を出しておき、県の事情聴取の入る直前をねらったようにはじめて相手方に質問書を送りつけるE弁護士やりかたには特に僕のケースに関しては問題を感じておられるようだ。何も出来ないといわれても、I先生にこれだけでもわかってもらえたら十分だ。

その時は気分としては「一応これで方をつける」ことにしよう。誣告どうの、渡した金をかえせどうの、についてはあきらめて軽い処分で済ませたことを僕一人の「勲章」にしよう、本物の勲章はもうもらえなくなったから、と思うことにした。そのときは、、、。

翌日、はっと気がつく。あれっ、まだ仕事終わってないぞ。被相続人の銀行預金の遺産分割が残っている。これこそE弁護士に仕事をさせなくっちゃ。行政書士の仕事を弁護士がとるというなら最後までとってくれ、途中でつぶすな!そうすりゃ「弟」だけでなく「兄」を含む「相続人」全員がハッピーになれるはず、、。

これはE弁護士に最初に回答した僕の筋書き通りだ。E弁護士に依頼するのはイヤミだがI弁護士なら、、、。I先生と昔のような仕事関係にもどれるチャンスがあるかも、、、。気分爽快になる。俺もゲンキンな男だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決断 | トップ | 行政書士志願 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事