くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

北コンの田中さん達がゴミ拾いに!

2023年01月08日 | diary
■今日はガーさんは欠席のはずだったが北陸コンクリートの田中さんと福井で働いていたベトナム社員がガーさんと一緒に来た。初めて福井の人に会った。しかもガーさんの御主人の土木大学卆業生で武生で5 ~6年働いていたという2人を連れて来てくれた。北コンは4月からベトナムで仕事を始めるために会社も設立したという。僕もお手伝いしたい気持だ。田中さんは今日帰国するがまた何度か来るという。会社はタイムシティの近くなのでイオンモールからも近い。
 文廟のゴミ拾いには間に合わなかったが、いつもの茶店に西山さんと日本から帰って来た進藤さんがいた。色々話して帰宅。
 気が乗らない気分だったが日本へ電話をしてATMで引落しできない理由を知りたいと思った。ATMはどこでも08301の表示が出て銀行に知らせてくれという。
電話を何度もしくじったので気が重かったのだが、やはりこのiPhoneの電話がおかしい。途中で切れてしまったりする。修理店に行かないといけないかなと思いつつ何度かかけるとようやくつながり、カードが使えない理由は銀行が毎月の報告書を発送しても戻って来るので支払いを止めているのだという。新住所を確認しベトナムへの郵送物は宛先の電話番号がないと届かないことがあるのだと説明したとたん電話が切れた。こちらの電話料金不足なのですぐにイエン先生に連絡してオンラインで彼女の銀行口座からチャージしてもらってかけ直した。来週の火曜に引出し可能になる。理由がわかり解決したのでホッとした。
 昨日モールで北海道産タマゴでサルモネラ菌殺菌済の卵を見つけたので納豆をつけて卵かけご飯を作って食べた。日本最強レシピ::栄養:簡単:極美味い。
そしてようやくブラジルの大輔君の年賀メールに返答。彼が帰国時に感じた日本の閉塞感にに共感。かって僕はバラ色のベトナムでの老後生話の勧めを夢みていたが、思い返すと、今日のようにいろいろあって乗り込える意欲を持てるかどうかが問題で他人に勧めるような事ではないと思いはじめたことを伝えた。要はベトナム還境の問題ではなく、日本人としての性格、考え方、感じ方、適応能力、情熱、、、。日本人って多様化異文化に耐えられるのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | テト旅行準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事