くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

忘年会・ベリーダンスとシタール

2013年12月16日 | Weblog


昨晩はどんぐりの忘年会。一昨日届いたばかりのカホンを持って参加した。その盛り上がりが大きすぎて備品を壊したり、鉢植えをひっくり返したり、、僕は4時頃には寝たのだが、、安眠妨害、部屋の無許可使用などで我々は叱られっぱなし。くにさん、じゅんちゃんはけつをだしたりしてその分よけい楽しかったけど、、。来年もう若竹荘はなしだな。ほとぼりさめるまで、、。

 その後、日本語の輪の会の「日本語で話そう」に直行。今週の外国人参加者もなしで、先生たちの勉強会に、、。研修会が形骸化しつつあるというような見方があるようだが、そうならここがいい議論の場所になるかもしれない、という考えもある。その後、パソコンの調子が悪いというので平沢さんの家でPCをみせてもらった。ちょっと旧式のXPで、寒いとすぐ電源がおちてしまうのでccleanerのインストールもできない。適当な中古の7を見つけたら紹介しようと思う。

 中瀬君に誘われて鯖江のとある喫茶店へエマさんのベリーダンスとシタールの演奏を見に行った。シタールの共鳴弦の響きは不思議な感じがする。なんとも複雑な楽器だ。調音しているのだか演奏しているのだかわからないところがある。演奏時間は30分になったり1時間になったりといい加減らしい。睡眠不足もあって演奏聞きながらうとうと。寝息まで立てていたようだ。決して興味がなかったわけではないのだが、、。ベリーダンスは結構エロい雰囲気で、高齢者の常連おじさん風の客もいて昔の芦原ミュージックのストリップショウを思い出してしまった。サムにドバイでのベリーダンスの話を聞いているので僕にはストリップダンサーとの違和感がないのだが、日本のベリーダンスは健康感を強調しすぎ、、かな。シタールとの共演もよかった。この店は新しいがなかなかいい雰囲気だ。トイレの床にキース・ヘリングのリトグラフが無造作に置いてあるのも妙なセンスがある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhoneが止まった。音声学夜話 | トップ | はじめて買ってみました、宝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事