くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

出店計画

2007年07月10日 | Weblog
■夜、上海出身の美香さんから緊急で重大なお願いがあるからと言うので遅くかけつけた。机いっぱいに書類か散乱している。「あわら温泉屋台市出店応募」「事業計画書」などの用紙が見える。

上海から短期滞在で来ている日本語の全然できない彼女のお父さんと一緒に「上海料理のお店」を出すという。市長とその奥さんが必要なことは支援するからということらしい。明日が応募しめきりだという。申請用紙は白紙のまま、、。

まず、お父さんの在留資格申請を考えなくちゃ。即、力強い行政書士仲間であるKさんに連絡をとり対策を協議。可能性として①投資経営②技術③特定活動があるが、「特定活動」でいこうと決める。

となりで旦那さんが夜営業時間をとられて家庭が留守になることを心配。お父さんもこれが原因で彼女の仕事をやめるようになってはいけないと気にしている。言葉のできないコックひとりでどうやって店をきりもりしていくか?

券売機をつかえばいい。部屋を借りて寝起きすれば送り迎えがいらない、、、。

なんだか妙な展開になってきたが、だめならだめでいいんだからやれることやってみよう。「あわらに言葉の全然わからない中国人がはじめた上海屋台がある」ってニュース性がないかなぁ。

とにかく、申請を間に合わせなくちゃ。彼女のペースで文章を、、出店の動機は、、、と。

とりあえず、なんとかできた。なんか面白そうなことになるかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在留国籍関連相談会 | トップ | 出店挫折 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事