くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

ワクチン問い合わせ

2021年11月23日 | Weblog
■イエン先生の授業中、フォンBaが上がってきて事務室のハイン先生から写真をすぐに送れと指示があった旨の連絡を受けた。授業中でBaのコールが聞こえなかったので心配して上がってきたのだ。パスポートの写真でも必要なのかと思ったらワクチン接種の証明だとオンライン越しに聞いていたイエン先生に教えてもらった。ようやく2回目の接種が始まるらしい。
 昨晩、一緒に接種した神田さんにSNSしたら、彼女は帰国して就職活動しているとのこと。彼女は日本で有料の2回目接種を終えたそうだ。この下宿にも日本人学生が週末に来るとのことなので、永住組には出会いと別れの人生が当分続きそうだ。イエン先生に聞くと学校の事務もオンライン授業も始まるし、ビザ申請もオンラインででき先生も助けてくれそうなので、学生ビザで滞在したいと言っていた池田さんにSNSした。
 イエン先生の授業で海外NGOハンドブックで設立手続きを読み始めた。相当量を進んだ。昨日の授業ではヒエン先生のテキストは設問のベトナム語がむずく、授業は迷走。僕が準備していたB1テキストではなくもっとやさしいVSL2と言うことがわかって送ってもらったファイルを印刷本にして読み始める。会話の復習にはいいテキストだと思った。
 今晩、進君からの会話練習はなかった。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進君との日本語会話練習 | トップ | Covid感染予測、オミクロン株... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事