くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

街中探訪

2015年01月27日 | Weblog

■朝、初めての晴天。妹たちは競技会に、我々2人は街にでることになった。ブロードウエイ駅に向かうつもりでナイトどおりを進み、1昨日の晩2人で行ったマーケットを過ぎて歩くとセブンイレブンがあった。中のATMでCITIのカードが使えることがわかった。ラッキー。とりあえず200ドル引き出す。これで一安心。

さらに歩いても着かない。おかしい。Gmapを見て逆方向に歩いてきたことに気付く。逆戻りで30分、本当は隣のコマーシャル通りを反対の北に向かっていかないといけない。多賀氏は憮然、、、が、旅先ではよくあることなので、、、。

駅横のSAFEWEYなるスーパーで10枚つづりの1ゾーン用チケットを$20で購入。改札をはいって改札マシンでチケットにパンチをいれてスカイトレンでバラード駅まで行く。無改札、無人運転電車のこのシステムやはり最初は面食らうものだ。

駅の近くであのバンクーバーホテルに入ってみる。60年代に白人しか泊まれなかったホテルで、黒人等は通りの反対にあるジョージアホテルに泊まったそうだ。しかしあのプレスリーはジョージアに泊まらされたとか、、。

昨日、多賀氏が昼ごはんに抜け出して行った立派なカクタスクラブカフェでステーキとサーモンを食べる。多賀氏はここでカード支払いの初体験。

カナダ・プレイスで「フライオーバー・カナダ」の30分アトラクションを見る。19ドル。全方位スクリーンの中でフライトシュミレーション的なカナダ遊覧飛行体験。顔に冷たい雨風が吹き付けたりする臨場感が楽しい。

6時にホテルで幸子たちと待ち合わせて車で帰宅。すでにシドニーから戻ったチエミさんとの4人は家にスティーブを残して中華を食べにでかける。その後、夜のドライブ。なんといってもバンクーバーは夜景が最高。

スタンレイパークからカナダ・プレイスを望む場所で写真を撮っていると、、、マリファナの臭いが、、、この辺で駐車した車の中で吸ってるんだ、、。

次に僕のたっての希望でガスタウンへ。修理していた蒸気時計はもう直っていた。危険地帯の付近にもかかわらず記念写真をとる旅行客が絶えない。さすがの多賀氏も身を乗り出し助手席乗車を希望。この街灯とのイルミネーションは最高。

チエミさんのたっての希望は彼女と幸子の出会いの場所キツラノ。今では若者に大人気のビーチぞいの住宅地区。30年ほどで地価100倍とか、、。幸子の最初の家のあったところで僕が初めてバンクーバーに来たときの記憶がかすかに、、あの幸子の働いていた日本食レストラン「貴船」もあった。でもあの家のあたりは一変していて、、。

明日のスキー行きはなし。このところ雨で暖かく雪もふってないし、、、。

« スイングダンス競技会 | トップ | センチメンタル・ジャーニィー »