くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

仮想ドライブ

2011年01月26日 | Weblog

■懸案のCD/DVD仮想ドライブ作成プロジェクトは暗礁に乗り上げている。Windows7のホームプレミアムでは簡単に仮想OSが走らないことがわかった。このバーチャルウインドウが使えて7上でXPが走ればアルコール52%が動くはずだ。そうすれば仮想ドライブにゼンリン地図を入れてCD/DVDドライブのついていないPCであたかもドライブのついているPCと同様に車庫証明の仕事ができる。

CD/DVDドライブのないネットPCの平手君はまさにこの車庫証明の仕事をするためにぴったりのPCだったのだ。小さくて、必要なことがすべて出来て、超安くて、、、。液晶をつぶしてはじめてその偉大さに気がついた、、、みたいな。

そもそも問題はアルコール52%が7に対応してないことが原因なので代りのアプリケーションを探してみた。DEAMON Toolsはこれも残念ながら7に対応していないので、窓の杜から7対応のMagicDiscをダウンロードしてみた。日本語の情報が少なく、どういう具合に動くのかよくわからないが有料のMagic ISO Makerとセットで使うようだ。ISOイメージファイルなどを自由に編集変換できるソフトのようだ。CD/DVDドライブからイメージファイルを作ってHD内のファイルに保存できることはわかったのだが、ISOイメージファイルをアルコール52%で使うMDSファイルに変換できるかどうか?ISOイメージファイルを見えるようにするには???

とりあえず類似アプリをいろいろ試してみる他ないかな。このあたりのバーチャルテクノロジーは不思議な分野だ。ISOイメージファイルを圧縮してメールで送れるようにできるUIFファイルなるものを始めて知った。暗号でプロテクトをかけられるのだ。

へぇ~、ならばプログラムをネットでコピー出来るみたいなこと?わけがわからん?

パソコン初心者の疑問「なんでデータはコピーできるのにプログラムはできないの?」の理由である核心部分がゆらぎだしたということなのかな?グーグルはクラウドコンピューティング用のOSを出すと言う。起動10秒だそうだ。このへんのテクノロジーがどういう形でつながってくるのか、興味深深。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心に帰ろう | トップ | パソコン禁止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事