■熊谷行政書士ITオフィス計画の最大の難所をクリアした。車内電源1000Wでレーザープリンタが作動したのだ。車の始動も必要ない。ただインバータをオンにするだけで全装備が稼動する。マイITオフィスカーが完成。
今朝は事故車修理代金見積書が来ていることに気づいて暗い気持ちになったが12万円弱と知って正直ほっとした。
昼に秋月電子から1000Wインバータ(¥13000)が届いたが中を見てぎょっとした。でかい。導線が短い。たしかインターネットで注文する際サイズを確認して、バッテリー横のボックスのスペースに格納できるはずだったが、、。1000Wともなるとこんなサイズになるのかもしれない。やむを得ない。後部座席下につけるようにホンダで穴を開けてもらおう。O専務に電話して頼む。
工場長は始めバッテリーボックス前が袋部分になっているので難色を示したが、横のボックスへ一旦通して再度前に穴を開けてもらって座席下に設置した。座席下の穴は大きくしてインバータをはずして導線を押し込めば後部座席をフラットに戻すこともできるようにしてもらった。はずした導線端子が接触ショートしないようにカバーする方策を考えよう。
帰宅して750Wのレーザープリンターを試した。ノートPCからちゃんと印刷できた時は静かな感動が走った。行政書士登録して車庫業務に挑戦するのも、この車内でプリンターを使うというオフィスカーの永年の夢があったからこそだ。誰でも考えそうだけど誰もやったことなさそう。簡単にできそうだけど以外に難しそうでもある。やってみればかんたんにできてしまったがやってみるまでわからないというスリルがあった。
めでたし、めでたし。