30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

この夏はじめてつくったフィレンツェナス、万願寺トウガラシ、伏見甘長トウガラシ

2022-08-30 | ピーマン

8月29日のフィレンツェナス、万願寺と伏見甘長の両トウガラシ(上から)

8月の第2週から第4週の3週間は、ピーマン、ナス、ニガウリそれにキュウリを食べるのに追われた。

ピーマンは、普通の緑色、カラーピーマン、同じ仲間の万願寺トウガラシと伏見甘長トウガラシ。

ナスは、更新剪定してふたたび実をつけてきた千両ナス、それとフィレンツェナス。

キュウリは食べきれず、捨てるはもったいないのですべて漬けものに。キュウリもみは毎晩これでもかと食べた。キュウリもみにショウガを入れるなんてだれが最初に思いついたのかと感心してしまう。

ニガウリとナスはメインのおかずになる。2日に一度はかわりばんこに食べてつづけていた。

8月末になったいまでも収穫が続くが、9月に入ると急速に生育が衰え秋冬野菜に代わっていく。

それにしても毎日毎日、よくもこの4種類の野菜ばかり食べたものである。

この夏はじめて育てたのが、万願寺トウガラシ、伏見甘長トウガラシ、それにフィレンツェナスの3種。

トウガラシは、これまでシシトウだけで、ほかに鷹の爪を隔年で作ってきた。ことしは万願寺と伏見甘長をつくったてみた。これがうまかった。これなら来年も作ってみようと思っている。

“京野菜”の両トウガラシはたまたま苗をみつけ各1株買って試しにという軽い気持ちでつくった。好みでいうとシシトウよりもうまい。それにシシトウはたまに激辛がまじっている。これにあたると無性に腹が立つ。その点、両トウガラシは安心して食べられるのがいい。

フィレンツェナスは昨年知って食べた。ことしつくってみようかと思ったのだから気に入ったのだろう。2株を育てた。千両ナスと同じく多産だ。2株で十分すぎるほどの実がなる。知名度が低いナスとばかり思っていたが、ネットには情報があふれ、知らないのはわたくしだけ? そんな感じだ。この夏もテレビで“ナスの王様”と紹介されていた。

いずれも栽培が簡単だ。これまで育ててきたナスとトウガラシと同じく手間がかからない。

この夏はこの新しい野菜たちをネットでレシピを検索しながらつくったが、結局はジジイでも簡単に作れるものに落ち着いた。

両トウガラシは焼き浸しに、フィレンツェナスはソテーにと、シンプルにしたものがうまかった。というよりシンプルなものしかつくれないのだが。

35年以上も家庭菜園やっていると、同じ品種を選んでしまう。育てるのに慣れているからだ。たまには違う品種を育てるのもいいもんだ。目新しくて、いい刺激になる。


2022年の読書

2022年8月の読書
・戦慄のインパール(NHKスペシャル取材班著、岩波書店)

・戦争のプロパガンダ10の法則(アンヌ・モレリ著、草思社)
・街道をゆく29 秋田県散歩、飛騨紀行(司馬遼太郎著、朝日新聞社)
・街道をゆく11 肥前の諸街道(司馬遼太郎著、
朝日新聞社)

2022年7月の読書
・おいしいごはんが食べられますように(高瀬隼子著・講談社)

・夜に星を放つ(窪美澄著・文藝春秋)
・爆弾(呉勝浩著・講談社)
・この道の先に、いつもの赤毛(アン・タイラー著、小川高義訳・早川書房)

2022年6月の読書
・冬の夢(スコット・フィッツジェラルド著、村上春樹訳・中央公論社)
・ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック(村上春樹著訳・中央公論社)
・絞め殺しの樹(川﨑秋子著・小学館)

2022年5月の読書
・鳳仙花(中上健次著・集英社=中上健次全集)

2022年4月の読書
・水納島(橋本倫史著・講談社)
・バビロンに帰る(スコット・フィッツジェラルド著、村上春樹訳・中央公論社)

・アイルランド革命1913-23(小関隆著・岩波書店)

2022年3月の読書
・ブラックボックス(砂川文次著・講談社)
・戦火のサラエボ100年史(梅原季哉著・朝日新聞出版)
・黛家の兄弟(砂原浩太朗著・講談社)
・異常(エルヴェ・ル・テリエ著、加藤かおり訳・早川書房)
・暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ(堀川惠子著・講談社)

2022年2
月の読書
・ケルト人の夢(マリオ・バルガス=リョサ著、野谷文昭訳・岩波書店)
・中野のお父さんの快刀乱麻(北村薫著・文藝春秋)
・塞王の楯(今村翔吾著・集英社)

2022
年1月の読書
・木曜殺人クラブ(リチャード オスマン著、 羽田 詩津子訳・早川書房)
ヴィンテージガール(川瀬七緒著・講談社)

・死亡通知書 暗黒者(周浩暉著、稲村文吾訳・早川書房)
・教誨師(堀川惠子著・講談社)
・黒牢城(米澤穂信著・KADOKAWA)

⇒2021年、2020年、2019年、2018年、2017年、2016年、2015年、2014年、2013年、2012年の読書一覧


      
気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月27日に秋作ジャガイモ... | トップ | 8月31日にブロッコリーと... »
最新の画像もっと見る

ピーマン」カテゴリの最新記事