30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

寒中に発芽とは

2008-01-25 | 冬ネギ

発芽してきた九条太ネギ


苗床はビニールをトンネル掛けして作る


九 条太ネギは家庭菜園にお勧めだ。この冬は下仁田ネギに負けず九条太ネギがかみさんにもご近所にも大好評だった。私自身もいい出来だと思った。おだてられる とすぐに木に登る性質だから、成果に満足している。そんなに評判がいいのなら来年も九条ネギをいっぱい作らなければならない。
そう思うと居ても立ってもいられない。性分だからしかたない。すぐに種屋に行き、種をまいた。この寒いときにまいて発芽するのかと思うだろうが、きちんと芽が出てくる のである。
1月上旬に種をまき、約3週間後に芽が出てきた。ただし保温してやる必要がある。種をまいたらビニール でトンネル掛けをして簡単な温室を作る。温度が高くならないのかと心配するのだが、すき間風が入るからうまい具合にきちんと発芽してくれる。こうして毎年苗を作り、春先に定植している。じつはなにも1月の寒いときに種をまかないで、本 当は温かくなった3月でも十分に間に合う。毎年こうしているのはやっぱり私のせっかちのせいなのかなと思っている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに元気な野菜も | トップ | 殿様というより武将 »
最新の画像もっと見る

冬ネギ」カテゴリの最新記事