@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

釣り吉Y平の式根島釣行記・・・その1

2012年10月24日 | 旅行

又しても、釣りキチY平さんからブログネタの投稿がありました。

Y平さん、8月下旬の小笠原諸島の父島出張に続いて今回は式根島(しきねじま)へ仕事で行ったそうです。

式根島は、伊豆諸島を構成する島の一つであり、新島の南西に位置し行政上は東京都新島村に所属する島です。

仕事と云いながらも、当然釣りも楽しめると云う一石二鳥を狙っているのは云うまでもありません!

東京竹芝桟橋から高速艇にてAM8:30出港したY平さん、途中の横須賀沖ではこんな軍艦とすれ違いました。



そして大島~利島は悪天候により通り過ぎて新島から式根島の野状港 (のぶしこう)に12時30分に入港しました。

こちらが式根島の外観です。



初日は午後からすぐに真面目に仕事をしたらしい?Y平さん。

二日目ともなると釣りキチの虫が騒ぎ出します・・・。

しかし、あいにく悪天候の為、船が欠航になるくらいに海が荒れています。



 それでも、Y平さんは風下の式根港という港に行く事にしました。 



早速持参の釣竿と取出すY平さん。



これぞ、Y平さんちの家宝! 純金製?のリールだ!!



今回この釣竿でY平さんが狙うは、あの高級魚の”クエ”です!!

関東では”もろこ”、 関西では”クエ”と言い、はた科の魚でとてもおいしい魚です。

しかし、この魚の難点はとにかく釣れない事。

200回釣行して1回釣れるかどうかどうかと言われる程の難物です。

おまけにこの日は、悪天候でポイントの磯には渡れない・・・。

とにかく竿をだしてみたY平さん。  

エサは30センチくらいの冷凍サバを1匹かけ、撒き餌 (サバの切り身)をまく。

1時間経ってようやくあたりが!!

大体この場合100匹中99匹はウツボだろうな・・・と、思いながらも合わせを入れ上げてみると、やっぱりウツボだった・・・。



しかし、顔が怖いな~!!

この後ウツボばかり10匹釣ることとなったY平さん。

”あと89匹もこれを釣らないと本命のクエは来ないのだろうか・・・”と、ひとり言をいうY平さんでした。

さらに、つづく。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越祭り・・・宵山 | トップ | 釣り吉Y平の式根島釣行記・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事