@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

水郷潮来あやめ祭り

2016年06月12日 | イベント

茨城県の潮来市で開催されているあやめ祭りへ行ってきました。



潮来と云えば・・・ナツメロで有名な、潮来の伊太郎~♪が思い浮かびますが



もう一つ、潮来花嫁さんは~♪ 潮来花嫁さんは~♪ 舟で行~く~♪の曲が有名です。



地元のあやめ娘も勢ぞろいです!!



あやめ祭りの会場には太鼓橋の雨情橋が掛かっています。



踊りも披露されてお祭りムードを盛り上げます。







肝心のあやめは場所によって満開の所とそうでない所があり7分咲きといった感じでした。












隣接している常盤利根川に流れ込む前川の上にも太鼓橋の水雲橋が架かっています。



その前川をゆっくりと進む手漕ぎの舟。



かつて、水郷地方の重要な交通手段だった「ろ舟」に乗って遊覧するもできます。

こうして、周囲を散策している間に、嫁入り舟の準備が始まりました!



船首には米俵と寿の提灯が飾られています。



お嫁さんが登場しました。



長押を先頭に会場内をゆっくりと進み・・・





いよいよ、舟に乗り込みます!





ろ舟が動き始めました。





両岸と橋の上の大勢の見物客に見守られながら、ゆっくりと舟が進んで行きます。





なかなか風情がありますね~!!




第65回水郷潮来のあやめ祭りは6月26日まで開催されています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山 新勝寺 | トップ | 鹿島神宮のパワースポット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事