「ブラックサイト」
公開:2008年
出演: ダイアン・レイン, ビリー・バーク
アメリカオレゴン州ポートランドで起きた悪夢。
FBIサイバー捜査官ジェニファーが捜査する闇サイトは、人々のアクセス数によって人を死に至らしめる殺人中継サイト。
ネット上に映る捕らえられた被害者。
彼らの生死を決めるのは、罪悪感もなく、一瞬でサイトにアクセスできる世界中の66億人の人々だった。
その“好奇心”を利用して、自分の手を汚さずに殺人を完結させる知的サイコキラーの目的は?
遂に犯人の手がかりをつかんだジェニファーに、魔の手が迫る!
今やテレビ以上に生活に欠かせないアイテムとなっているインターネット。
そこは匿名性に乗じた多くの悪意が横行する無法地帯でもある。
殺人シーンを中継し、そのサイトへのアクセス数が増えると、死が早まると云う冷酷・残酷な方法を実行する犯人。
しかも、その殺し方が、”ジワジワと殺す”と言う非常に残酷な方法・・・
「SAW」シリーズ並みのグロさです。
他人の死をネタにしているマスコミや大勢の人間の心に潜む下劣な好奇心や無関心で無慈悲なこころ、汚らわしさをこれでもかと暴き立て、現代ネット社会の問題点を鮮明にします。
利用者は、実際のインターネットでは表面上は匿名でも、実は残されたアクセスログを頼りにサーバーを特定することで、捜査側はサーバー管理者から登録情報を提供してもらい、以外と簡単に個人を特定できるという事を肝に銘じて置くべきでしょう。
この映画のお勧め度:☆☆☆☆