紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

全国屈指の生産量を誇る御坊市のスターチスが出荷最盛期 〈2018年3月8日〉

2018年03月08日 08時30分00秒 | 記事

色鮮やかなスターチスが出荷の最盛期を迎えている


 全国屈指の生産量を誇る御坊市のスターチスが出荷の最盛期を迎えている。生産者は、品質の良い色鮮やかな花を出荷するため、出荷作業に大忙しだ。出荷作業は、6月ごろまで続く。

 名田町上野地区では、JA紀州花き花木部会のスターチス部会長の斎藤喜也さん(36)が、白、黄、ピンク色のスターチスの出荷作業に追われている。同地区内のビニールハウスと鉄骨ハウス(合計園地約1ヘクタール)で栽培した、和歌山県オリジナル品種の「紀州ファインパール」と「紀州ファインイエロー」、さらに斎藤さんオリジナルの「ナンシー」など、凍らない程度に丁寧に温度調整し、丹精込めて育てた品が並んだ。
 JAによると、今年は、栽培初期は例年より涼しく生育は良かったが、台風や長雨の影響で生育が遅れたため、昨年末の出荷量は平年よりやや少なかった。年明けより気温は低温期が続いたが、その後天候が回復し平年並みで、やや多めの出荷量が見込めるという。出荷は主に、京阪神や関東方面が中心となる。
 年間の販売目標は、御坊市(栽培面積43ヘクタール)で4230万本、昨年の実績は3810万本。3月中では、830万本を見込んでいる。印南町(同14ヘクタール)では、1100万本を目標としており、3月では、300万本を見込んでいる。
 スターチスは、日持ちが良く、ドライフラワーや彼岸の仏花として人気。最近では、フラワーアレンジやハーバリウムに使われることも多いという。
 斎藤さんは「全体的に良い出来。安定供給していけると思う。ブランド力を高めるため、品質の良い物を出荷していきたい」と話している。


その他の主なニュース

 県立高校入試本出願状況  日高・紀央館普通科2人定員超過

 日高川町なかつ保育所年長児が学んだ茶道のお点前を保護者らに披露

 日高町がテーマソングに合わせ考案した「クエ体操」普及へ取り組み

 日高川町美山地区ふるさと産品加工所、ふじまつりに向けて本体が完成


この記事についてブログを書く
« 湯川中学校グラウンド供用開... | トップ | 第8回日高川町フォトコンテ... »
最新の画像もっと見る