紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

由良女声合唱団に同町文化功労賞、園山幸子さん(日本舞踊)奨励賞受賞 〈2018年10月27日〉

2018年10月27日 08時30分00秒 | 記事

由良女声合唱団(サマコンでゲストと記念撮影)


 由良女声合唱団は昭和53年に故・浜崎巖氏が創設し、活動歴は40年と管内の女声合唱団の中では最も長い。浜崎さん亡き後、藤本さんが代表を務め、現在は団員25人が在籍する。近年は管内の女声コーラスグループによる演奏会「メイク・ア・ノイズ」、御坊市民文化会館友の会のクリスマス大合唱など演奏会に出演するほか、おかあさんコーラス大会では全国大会にも出場。
 町内で開催のイベント「元気ゆら!ふるさとフェスティバル」、町文化協会の芸能発表会、クリスマスコンサートなどに出演したり、福祉施設の訪問、小学校の音楽の授業でボランティア演奏も。2年に一度地元で開催のサマーコンサートはゲストを迎え、趣向を凝らした内容で楽しませるなど幅広い活動を展開している。
 藤本代表は「今回の受賞を団員みな嬉しく思っています。これも地域の皆様に支えて頂いたお陰です。これからも頑張って、仲良くしながら活動を続けていきたいと思います」と話した。
 文化奨励賞の園山さんは平成元年に日本舞踊・深山流の教室で習い始め、同7年に名取の試験に合格。同13年には貴山流の師範試験に合格し、現在、貴山観園の名で活動。2つのサークル「花水木」「山百合会」で講師を務めるほか、御坊市や由良町のいきいきサロンなどを訪れボランティアで日本舞踊を披露。毎年、東京で行われる貴山流観史朗の会に出演、町文協芸能発表会に出演する生徒の指導にあたるなど、日舞の発展に貢献している。
 園山さんは「今回の受賞は思ってもいなかったことで驚いています。今後も日本舞踊を継続するとともに、ボランティア活動も続けていきたいと考えています。気軽にお声をかけてください」と話した。


その他の主なニュース

 富山凌雅投手(御坊出身)プロ野球ドラフトでオリックス4位指名

 御坊RCが「世界津波の日」高校生サミット記念品にくじらの紙飛行機2千機贈呈

 御坊と美浜の老人クラブ連合会が美浜町体育センターで交流会

 日高木材協同組合理事長、日高振興局長らが市長に公共施設等への紀州材利用促進を要望