Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

修理も待って頂いておりますので・・・

2015-04-25 20:18:02 | その他
今日も天気が良くて畑の土が随分乾いてきましたね~。
まあ根がついている植物はこれくらいなら何ともないのでしょうが人間はそうはいかないですね。
どうやら体がこの暑さに慣れていない様で少し動くと息切れしてしまいます(笑)

すぐに製作に入りたい所なのですが修理も待って頂いていますのでこの辺りでやっておかなければね~
修理って手間は作るのと同じ位(と言うか余分な傷を付けない様に養生をしないといけないのでもっと手間がかかるな~)手間がかかってしまいます。
頼まれるとなかなか嫌と言えない性格なんで・・・嘘です(笑)

今回の患者さんはクラウンのパトカーです。
リアウインドウに何か付いているので取って欲しいと・・・言う事でした。

送ってこられたものを見てびっくりしました、何と接着剤が付いています。
それも糸を引いたのか点々と線の様に並んでいます。
どんな接着剤なのか?またどれ位時間が経過しているのかわからないのですがこんな場合はまずエナメルシンナーをほんの少し付けて透明なプラに曇りがでないか調べておきます。
心配無い事が確認出来たら今度は少し多めにシンナーを付けて接着剤が緩んでくれば取れるのですが・・・どうやら全然取れない。
仕方が無いのでペーパーで研磨して落とす事にしました。
今回は400番程度のペーパーで局所的に削ります。
左下側に「七交機11」の文字が有りますから闇雲に磨くわけにはいかないのです。

次は1000番のペーパーで少し広く磨きます。
どうやら接着剤が溶剤系だったらしくウインドのプラスチックが厚みの奥の方まで侵されて白く変色しています。
このミニカーは本来なら商品のチェックで跳ねられても良いと思うのですが・・・そんなチェックはしていなかったのかな~
この手のチェックの甘いミニカーを買う場合は絶対に通販で買わない事ですね・・・それでも交換に応じてくれればまだ良いのですが・・・。

最終的にコンパウンドを欠けて磨きますとこんな感じになります・・・ほんの少し白い点が残っていますがこれ以上は無理ですね。


もう一台はうかつにも写真を撮り忘れてしまいましたが、ランクルのミラーが外れた物が有りました。
取り付けのピンが折れていましたので真鍮線でピンを作りまして補強しながら取付けておき、黒い塗装も剥げていましたので再塗装もしておきました。
このミラーの取り付けの向きがわからなかったので画像検索で調べました・・・便利な世の中になりましたね~。

本日この2台はご依頼主様の方にお送り致しました、明日は午前中に着くんじゃないかな~。
喜んで頂ければ良いですね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。