Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

今日も修理です

2022-01-13 21:03:03 | 1/18 S15シルビア

本日の山陰は雪とミゾレの1日でした。
気温は低くて寒い1日でした、夕方になりますとさらに気温が低くなってきましてパラパラと降った雪が溶けなくなってしまいました。
下は夕方の中庭ですが・・・うっすらと白くなっていますね。
帰宅するまでこの状態でしたね。

今日の午前中は広瀬町山佐というところまで行ってきました
と言うのも、いつも来てくれる同級生のS伯君のお父さんが亡くなられたらしく香典を届けてきました
本来なら葬儀に参列するところなのですが、このコロナ禍で葬儀のやり方もすっかり変わってしまいまして13時からお寺で流れ焼香とのこと・・・13時では厨房係の時間なので参列ができない

なので自宅が霊場になっていますのでそちらに届けておきました
寂しくなるでしょうけど、頑張ってほしいですね。

で・・・いつもの様に厨房係です
う〜ん・・・でも今日は島根県内で101人ものコロナの患者さんが出たとか・・・飲食店は当分静かになりそうですね。

さて午後からは落ち着いて本業です
まずは手持ちの同車種のモデルを確認します。
と言うのもダッシュボードは昨日フラットブラックを塗っていますから今日はデカールを貼らなければなりませんが、純正のデカールなどありませんからね。
でも最初はやっぱり確認とか観察から始めます。

ダッシュボードの中央にはシルバーのプレートの様なものがありまして430の文字が見えますね
まあ16Mもベースは430スパイダーなので変ではないのですが・・・

ネットで画像検索をしますとこんなものが出てきます。
多分このプレートがついている部分に取り付けられているプレートだと思われます
多分BBRのミニカーは430スパイダーベースで作られていますのでデカールは430の物をそのまま取り付けたんじゃないかと思います。

BBRのミニカーの通りに直すのか・・・それとも実車に近い物にするのか・・・迷いますね。
ですが勝手ながら私が選んだのはこちらです
実車に近い方を選択しています。
が・・・プリンターの印刷限界を超えていますからまあ気持ちの問題かもしれません。
・・・430だけの文字なら読めるかもしれませんが、こちらは作っていないのでわかりません。

カーボンデカールを貼ってシルバーのプレートはシルバーのデカールをカットして貼っています
ダッシュボードには何箇所かカーボンの部品がついている様なのでその部分にはカーボンデカールを貼っておきます
待ち時間があったのでウインガーやライトのスイッチ・ステアリングなどをダッシュボードに接着しておきます。

シルバーのプレートに16Mのデカールを貼ってみました・・・まあ想像通り読めません(笑)
でも雰囲気はいいのではないかと思いますね
少なくとも430よりはいいのではないかと・・・

組み上げたダッシュボードをボディに取り付けました
やはり黒いものは黒いのがいいですね・・・
塗装が溶けてグレーで・・・しかもネチネチしていると言うのはあり得ません。

次はフロアーを直します
と言うのも床に貼られていたエッチングが剥げてしまっていたんです。
まあこれは瞬間接着剤で取り付けられていたから仕方がないですね。

コクピットの床を取り付けてシャーシをビス止めして組み立てています
これでだいぶ元の姿に戻ってきましたね。

そして元のベース板に戻します
私の場合はベース板に留めてからウインドウやメッシュなどを取り付けてゆきます。
この状態ですとボディを指で触ることなく作業が進められるのです。

明日はマスキングテープを剥がして確認作業をしてお客様にお送りいたします

多分大丈夫とは思いますが一晩置いておきまして翌日確認してから発送という段取りになります。
明日も修理を進めます

明日も寒けどがんばりましょう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。