Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

Ferrari 16M スクーデリアスパイダー完成

2022-01-14 19:52:02 | ミニカー修理

本日の山陰は曇り時々晴れ・・・かな〜。

途中パラパラとはアラレの様な物が降って来ますが、すぐに止んでしまいます。

何日か前の天気予報では午後から雪で土曜日まで降る様な予報だったのですが変わったのかな??
取り敢えず昨夜の降雪は5cm程かな〜
昨日帰りには中庭は薄らと白かっただけだったのでほぼ昨夜のうちに降った物だと思います。

通勤途中の道路は凍結してツルツルです!!
まあなんとか無事に到着しました。

中庭にはスズメの餌場が有るのですがどうやらここにカラスがやって来ているみたいですね。
朝、餌をやる時に大型の足跡が残っているんですよね〜
他にも野良猫とかも来ているみたいですね・・・ネコじゃなくて狸かな??
姿を見た事は無いのでどちらかよくわかりません。

 

さて本日の本業です昨日は16Mのウインドウを取付けた所まででしたね。
今日はフロントのメッシュを取付けています。
この部分はお客様も気が付かれていなかった部分でして・・・輸送中に外れたのかもしれません。
どうも向かって右側の下側・・・その一点だけ瞬間接着剤ですね。
他の部分はゴム系接着剤なのになぜ??
多分、メッシュの形状が正しく整形されていなかったので浮いて来たのでしょう。
なのでBBRの工場で仮留め代わりに瞬間接着剤を使ったのではないかと考えられます。
でもその部分だけ少し白くなっちゃうんですよね〜。
ダークグレーでタッチアップしています。

そしてお待ちかねの確認作業です
ウインドウを仮留めしていたマスキングテープを剥がします。

どうやらきちんと接着出来たみたいでスッキリと直りました。
と言う事でコンパウンドのウルトラフィニッシュを使って磨きの作業をします。
まあ確認作業の続きみたいな物です

透明なプラスチック製のカバーを被せましたが・・・
カバーに傷が付いていまして・・・汚れも有りますのでそのままと言う訳にはゆきません。
こちらもコンパウンドを使って磨いておきました。
上面なら何となくわかりますが側面にも傷が有ります・・・不思議だな〜と思っていました。

このミニカーですがこのケースの外側に塩ビ製のコレクションケースに入ってその外側にエアキャップのクッション材が有ってその外側にBBRの厚紙の箱が有りました。
塩ビのコレクションケースに入れようとした所・・・
内側のケースに傷が付いた原因がわかりました。
この塩ビ製のコレクションケース(よく有る市販の物ですね)の内側に砂埃かなにかの異物が付いていた為に擦れて内側のケースに傷が付いたみたいです。
塩ビも樹脂ですから静電気を帯びますので砂埃を引き寄せますそのまま内側にミニカーの入ったケースを入れますとこの様に傷が付きます。
コレクションを守る為に被せられるケースですが内側には入れられない方が良いみたいですね。
もしこれをお使いになるなら紙箱の外側にされる方がよろしいかと思います。

本日はこのミニカーをお客様の元にお送りさせて頂きましたがこのコレクションケースは使わず新しいビニール袋に入れて梱包させて頂きました。
また傷が付いたら嫌ですからね・・・コレクションケースは発送用の段ボールに入れて一緒にお送りしています。
下はコレクションケースですが・・・白く傷が有るのがわかりますかね?
内側のケースの同じ場所に同じ模様で傷が付いておりました。

少し時間が余ったので次の作業ですね・・・
自営業に休んでいる時間は有りません(笑)

修理が終わらないとゴールデンアローが再開出来ないのですよね〜

次のお客さんはこちらです・・・
S木さんからのご依頼でメイクアップの1/18GTRですがお客様の車に合わせて仕様を変更します。
台から取り外しました・・・
裏のバックスキンの紙(?)を剥がすのに勇気が要りました。

裏板を外してタイヤ/ホイール/車軸を取り外します
グルーで取り付けられていますのでドライヤーで十分に暖めて外します。

事前にS木さんが準備されていたホイールタイヤに交換しました。
まるでF-1のピット作業の様にスムーズでスピーディです・・・(笑)

ガラスの上で車軸を接着します。
何故ガラスかって?それは平面が綺麗に出ているからですよ
本当は定盤も持っていますが・・・出して来るのがちょっと億劫でしてね・・・何せ重いですから。

足回りを接着しますと接着剤が完全硬化するまでは触れません
今日はここで終了ですね。
この35GT-Rはこれで終わらないのです・・・明日に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。