Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

最終確認したら忘れ物発見!

2022-09-20 21:28:22 | Tadano 25tクレーン

本日の山陰は台風一過とはいきませんでしたね。
通常なら翌日は晴れて良い天気なんですけどね〜。
大きい台風だったので通り過ぎてもまだ台風の雲の中だったのかもしれません。
しかも時々雨がパラパラ・・・風は強めで気温は低めでした。

風が強めで気温が低め・・・と言うことはもう秋!?って思わせるのには十分な気候でしてね。
つくづく秋を感じた1日でした。

出勤してオクラを収穫しましたが今日は数が少なめでした、葉っぱを多めにカットしたこともありますが台風で倒れてしまった物はありませんでした(まあ風が弱かったこともありますが・・・)

その後はドーフィンの苗を植えました。
あ〜このドーフィンというのはイチジクの種類でして正式名称は桝井ドーフィンと言います。
Cafeの名前と同じなんですね!!
前年根本から出てきた脇芽にブロックを乗せておきますと根が出るのです。
今日はそれを切って植え替えました。

全部で8本くらいは植えたかな〜。
植え替えますと根が切れてしまいますので枝の上の方を切ってしまいます。
切った部分は挿木をします。
運が良ければまた根が出て苗になります(笑)

その後は隣の畑の耕運作業です。
お休みなので思う存分作業が進みましてね終わりました。
中庭の向こうに見える緑の部分はあだ畑起こしができてない部分で土の色の部分は耕運機をかけた部分です・・・ちょっとしか見えてませんが・・・。

畑の耕運作業が終わってから中に入って明日の納品するクレーンを確認していましたら・・・
忘れ物を発見しました。
エンジンルームの後側上部に楕円形のTadanoのマークが入っているのです。
ダイキャストのミニカーでは大雑把なシールが付いているだけでして・・・こんなの使えません。

どうしたものか少し考えましたが0.5mmのアルミ板を切って3枚接着して外形を削ってエンブレムのベースを作ります。
そして分解してからアルミ板に貼り付けてバフ掛けします。

実物はクロームメッキなのでね、ピカッと光ってないと雰囲気が出ません。

Tadanoのデカールを作りまして貼りました。
もちろん貼っただけでは終わりませんからクリアーコートします。

で・・・
クレーン車の後ろ側に取り付けました。

最終確認して良かったですね〜!!

そして、少し残業物件です。
ダンプカーの荷台ですが・・・
上側に追加したアオリの部分ですがこの部分はビニールシートなので上側の方は紐で固定してあるのです。

紐を通すために追加したアオリの部分に穴を開けています。

穴に0.3mmのハンダ線を通しまして真鍮のフレームに固定しました。
実車もこんな感じでくくられている物が多いのです・・・近くのダンプのこの部分を見に行ってきました(笑)

その後荷台の側面をホワイトに塗っています。
ここは営業用の番号が書かれるいる部分でしてそのベースがホワイトなので先に塗っておきました。
周囲はマスキングしてブラックに塗ります・・・と言うか塗る予定です。

今日の夕方は家内と別行動だったので私は自転車で帰宅しました・・・
歩いたら1時間10分くらいですが自転車では30分で帰れます。
ですが台風が通過した後の風が残っていまして・・・これがまた向かい風だったんですね・・・。

なかなか前に進みませんでした(笑)

明日は広島までクレーンの納品に伺います

何時頃に帰れるかわかりませんが・・・時間があれば本業を進めようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。