Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

アベさんブレーキとホイールの塗装

2021-01-30 18:16:13 | その他
本日の山陰も・・・寒かったですね〜。
どうやら夜間か早朝に雪が降った様で・・・中庭を見ますとうっすらと雪が積もっていました。
霜が降りてもこれくらい白くなる事は有るのですが・・・今日のは完全に雪ですね。
どうりで朝方寒くて目が覚めたはずです・・・。

昼間は曇り時々晴れ・・・半分位は晴れで半分位が曇りだったかな・・・夕方にはすこし雨もパラッときたりしていました。
それにしても天気が安定してないですね〜さすがに山陰の冬です。


こんなに寒いとはやり屋外でサンドブラストをするのはちょっと躊躇われる訳でして・・・
風邪をひいたら厨房係が出来ませんので・・・
ここは大事にゆきましょう・・・。
そういえば・・・1年以上風邪をひいてない様な気がします。
今までは結構風邪をひいて病院に行きましたが・・・かかりつけの病院にご無沙汰しています。
昨年、夏に熱中症が有ったくらいですね〜。
まあ健康が一番です。

さてそう言う事でサンドブラストを諦めて・・・
中でアベさんを進めます・・・私の様な自営業には何もしないという選択肢は有りません(きっぱり!!)
ちょっとピンボケで申し訳ないですが・・・本日最初の仕事はホワイトを塗ったブレーキキャリパーにウレタンクリアーを塗っています。
これで完成じゃないんですよ・・・
このブレーキキャリパーをイタリア国旗の様なトリコロールカラーに塗り分けますので塗ったのです・・・意味がわからん!!とお叱りを受けるかもしれませんね(笑)
ブレーキキャリパーは複雑な形状をしていますのでマスキングテープを貼っても吹き漏れが出ます。
その時にウレタンクリアーが塗ってありますと完全硬化後ならクレオスのシンナーで拭き取りが出来るのです。
だから先行して一皮作って置くのです・・・いつも言いますが「転ばぬ先の杖」ですね。


ウレタンクリアーが硬化するまでの間他の仕事を片付けます。
次はホイールですね
昨日リムにレッドを塗っておきました。
今日はもう硬化していますからマスキングをします。
お客様はリムの部分を細くレッドに塗ってほしいといわれていますので形状から考えるとこの順番で塗ってゆくしか他の方法が無いのです。
マスキングテープはパンチコンパスを使って丸くカットしています。
マスキングテープの幅が足らなかったので2枚に分割していますが・・・結果的にこの方が貼りやすかったですね。

そして表側だけゴールドに塗っています。
何故かと言いますトリムの部分にはタイヤが引っ掛かる凸の部分が有りましてタイヤを填めますと見えなくなりますがここにゴールドが付きますと補修が面倒になりますまずは表側からだけ塗ってマスキングを剥がしてリムのリムの表面の塗り分けをします。

念の為にタイヤを填めて様子を見ます・・・
この状態では裏側はまだゴールドに塗られていません・・・誰ですか?
見えないから省略していいじゃないかと・・・
いやいや、見えないからこそきちんとやりたいですよね。

次に一旦マスキングを剥がしてからリムを周囲から包む様にマスキングします
スポークの表側はきちんと密着してなくても大丈夫です。
折り込んでありますのでリムの赤い部分にゴールドの塗料が飛ばなければOKですね
で・・・再びゴールドを裏側中心に塗っています。

そしてマスキングを剥がします
緊張の一瞬ですね〜(笑)
この通り・・・まずまずかな〜!!

続いてセミグロスクリアーを塗ります。
お客様のご希望でセミグロスの仕上げを希望されましたのでこの処理です。
私の好みだとグロス仕上げなのですが・・・何故かと言いますとタイヤがセミグロスの質感なのでホイールはグロスの方がメリハリがつきます。
まあお客様のご希望が優先ですね(笑)
あ〜まだ今日は車体に組み付けませんので変更はききます、明日の朝までにご連絡を頂ければグロスに変更出来ます(笑)



今日の厨房係も3時過ぎまでだったので時間がないのよね〜
明日は暖かくなるかな?
暖かくなったらサンドブラストをしましょう(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。