Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

カテゴリーを変更しました

2012-10-26 23:18:49 | その他
近所に出掛ける為の便利な足として活躍していたヤマハMR50ですが先日パンクしてしまった事は書きました。
その中で◯◯km/hは速度違反だと言う突っ込みが息子から入りましてあの記事は修正させて頂きました。
確かに原動機付き自転車の制限速度は30km/hです。
但しそのスピードで道路を走りますと自動車の方から見ると動くシケインとなりまして追い越す方も追い越される方もかなりの危険が伴います。
今の技術力からいけば50ccで50km/hは全く無理のない所でしょうし交通の流れに沿って車間距離を十分とって走った方が安全に思いますがいかがでしょうか?速度違反は確かに悪い事なんですが30km/hではよけいに危ない様に思いますが・・・。

まあそれは置いておいて、パンクした物は直さないと乗れません。
一人で近くの郵便局やホームセンターに行くのに車に乗って行くのももったいない様に思いますのでまだMR50には活躍してもらわなければならないでしょう。
と言う事で修理をする事にいたしました。
タイヤは何時変えたのかわからない位ひび割れていましたのでこの際前後とも新品に交換する事にいたしました。
車体を分解して前後のホイール/タイヤを外しました。
今まで効きが良く無かったフロント・リアブレーキもオーバーホールしたくなりまして分解してみました。

右側がリア、左側がフロントになります。
リアのブレーキシューは未交換らしくシューの部分にYAMAHAと文字が入っておりますがフロントは交換した際に社外品に交換したらしく違ったメーカー名が入っていますね。
シュー自体はどちらも十分に厚みが有る様なのですがフロントはブレーキレバーをグリップに付く程握っても効きが良く無いのです。
どうやらシュー自体の厚みが純正品とは違うらしくドラムにきちんと押し付けられない様ですね。
仕方ないからブレーキレバーのセレーションを1コマずらして装着してみました。
どうやらレバーの中心のシャフトの断面にポンチマークが打ってありますがそれがレバー側の切り目に行くのが標準らしいのですが・・・社外品は少し寸法が違うのかもしれませんね。

ドラムブレーキの中はダストで汚れていますのでクリーナーで掃除をしておきましょう。
シューはクリーナーで汚れてしまいますのでシューも手入れをしておきましょう。
ドラムとの当たり面に荒いペーパーをかけておきました。


こちらはフロントですがスピードメーターのギアが見えますね。
この奥の部分にグリースを塗って潤滑しておきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。