Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ウレタンクリアーを塗りました

2020-12-09 20:39:55 | その他
本日の山陰は晴れ時々曇りでした。
気温は暖かくなると予報では言っていましたが低めかな〜。
お昼頃にはそれでも暖かかったんですけどね〜3時を過ぎますと郵便局に行く時にもう寒くてびっくりしました。

定休日なので今日は自宅の掃除からですね・・・昨日は忙しくて出来なかったんですよね。
今日の掃除器当番は私だったので朝から忙しかったですね〜。
その後は買い物にスーパーに立ち寄って出勤したのは10時頃だったかな〜。

出勤したらまず畑ですね〜
やらなければいけない事を思い出しました・・・
種は随分前にまきましたが、スナックエンドウを植えておかないと来春になって食べれないですよね
という事で・・・
苗を植える前にまずはガレージからツルが巻き付く為の網を持って来まして畑に固定しておきます。
その網の下側に苗を植えました。
下側の網は風でバタつかない様に横にピンと張っておきました
これがバタつきますとツルがからみ難いのですよね〜しかもバタバタしますとせっかく植えた苗が折れてしまう事も有ります。
約100本の苗を植えておきましたが・・・どれ位食べれるのでしょうか?
沢山出来たら嬉しいですね。

続いて菜の花ですね〜
春先のツボミの時に収穫して使います、本来の菜の花ですと少し苦みが有りまして私はあまり得意では無いのですが・・・茹でると色は良いので・・・家内が喜ぶかな〜と植えてみました。
花が咲いてしまったら切ってCafeに飾れば良いのでまあ何か使い道は有るのでしょう。


午後にはメイクアップさんからミニカーが届いたので早速お客様に発送しました。
そんな事をしていたらどんどん時間が無くなってしまいまして・・・

さて、うかうかしておりますと仕事の時間が無くなってしまいます
今日はデカールを貼ったミニカーのマスキングとウレタンクリアーを塗りたいと思います
まずはマスキングです
リアウイングの翼端板の裏もこの様に三角にカットしたマスキングテープを貼ってゆきます。
とにかく余分な所にクリアーが飛ばない様に十分気をつけなければなりません。

こちらはMP4/8ですが・・・何と良く見ますとメインウイングの上の部分にコンプレッサーから水が出たんでしょうか?クリアーに丸いシミが付いていますね。
凹みはしていない様ですし、接着剤の汚れかと思ってエナメルシンナーで拭いたのですが取れません。

仕方が無いので・・・作戦を変更してこのメインウイングもウレタンクリアーを塗りましょう。
まずは目の細かなペーパーで少し均してみます。
少し削っただけで丸いシミは消えました
凹みも無いみたいですし・・・これで上にオーバーコートすれば全く見えなくなると思います。
その続きでマスキングをしましょう。

MP4/8のハンガリーGPのクリアー塗装はちょっと面倒ですね
と言うのもバージボードが付いていましてボディのサイド部分のマスキングがちょっと難しいのですよね。
仕方が無いのでノースを先に塗ってボディそしてリアウイングと3回に分けて塗装をしなければならないみたいです。
面倒ですがちょっと回り道ですね。
まずはノーズです。

続いてボディの部分です。
後側はウイングの翼端板が邪魔ですね〜。
ボディサイドはバージボードのステーが邪魔してくれます(笑)
なので上側だけクリアーコートです。

ボディとノーズは何とかウレタンクリアーを塗りました。
クリアーも吹き漏れは無かったみたいでして結構きれいです・・・残りはリアウイングですね〜。

リアウイングも何とかウレタンクリアーを塗る事が出来ました。
なかなか難しいですけどまあ何とか完成しましたね。
例の丸いシミも消えてしまいました。

MP4/6はクリアーをサラッと塗りましたが・・・途中になってしまいました。
明日は何とか完成するのではないかとおもいます・・・もう塗中まで塗っちゃったから後戻りは不可能なので前に進むだけですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。