Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

488ピスタも完成いたしました

2022-05-09 21:15:02 | Ferrari 488 Pista Piloti

本日の山陰は天気が良かったですね・・・気温は低めだったですが心地よい天気でしたね。

午前中は玉ねぎの収穫をしようと思っていましたが・・・ドタバタしていたらいつの間にか厨房係の時間になってしまいました。
スカイラインが完成し488ピスタももう少しですし・・・部屋の中を少し片付けていたんですよ。
おかげで少し広くなりました。
これで修理品が終わりますとかなり広くなるんじゃないかと思います・・・早くそうなりたいですね(笑)

で午後2時からは本業を開始です。
本来ならそろそろゴールデンアローのタイミングなんですが、ここは488ピスタをきっちり完成させるのが優先事項かな・・・ということでピスタです。

ピスタは最終的に忘れ物がないかどうか確認の作業が待っております。
外観上は一応大丈夫みたいですね。
後は内装関係です・・・
忘れ物がありました!!運転席側のインナーのドアハンドルです。
助手席側は内装と一体にデザインされた物になっていますが運転席側は布のベルトが1本つくだけなんですね。
しかも・・・赤いステッチ入りです。
そういえば内装を加工した時に元々ついていた布のリボンのような部品を取り外しておきました。
なぜ取り外したかと言いますとリボンでは赤いステッチが入れられないのです。
そのまま忘れてしまったんですね。

この部品は鉛の板で作ります
潰した鉛の板をグロスブラックで塗ります(もちろん下地のサフも塗っています)

ステッチのデカールを2列貼りまして艶消しクリアーでコーティングしますと完成ですね。
ステッチのデカールを貼らなければなりませんでしたのでグロスブラックで塗った訳です。

実はこの取手ですがこの後床に落としてしまいまして拾おうとして椅子の下についているキャスターが踏んでしまいましてね・・・もう一度同じ作業を繰り返すことになりました。。。(滝汗!)

2回目に作ったドアの引き手ですが・・・取り付けますとこんな感じになります。
よくみますとドアの下側の網のポケット部分ですがここにも赤いステッチが有りました。
ここも追加ですね。

これで後はクリーニングをしてクリアカバーを取り付けて梱包します。
ガレージに桐箱を探しに行ったのですが・・・最後の一個が行方不明でした。
引っ越しした時にどこかに仕舞い込んでわからなくなってしまいました。
ただいま友人のN白君に注文して製作中です、桐箱が届いたら納品ということになります。

時間が余ったので今日届いた物を進めておきましょう。
これはミニカーのホイール交換を頼まれた物でしてノーマル鉄ホイールからワタナベ8スポークホイールに交換してくださいというリクエストでした。
今日はたまたま部品が届きました・・・

ホイールとタイヤの間が少しきつくて入らないので旋盤でタイヤの内側を削っています。
タイヤを樹脂でゴムの様な素材で置き換えるならこの作業はいらないのですが・・・ゴムのような樹脂は長持ちしないんですね〜
最後は油を吹いて分解してしまうのです。
レジンのタイヤの方がいくらか長持ちするんですよね〜。

リムの部分はアルミの素材からの削り出しをご希望です。
削っています・・・!

ペーパーで磨きます最初は荒いものからですね。
320番か400番程度から始めます。最終的には800万〜1000番というところですかね。

そして細かなスチールウールで磨きます。
ヘアライン仕上げというか艶消しのアルミ色になります。
旋盤の削り仕上げ風ならここでやめます・・・。

お客様はピカピカの磨きで・・・と写真を送っていらっしゃったので金属磨きを使ってさらに磨きます・・・
少し黒ずんでくるのは仕方がないですね〜。

最終的にはカットして使いますがカットは仮組みが終わってからですね。
なにしろフェンダー面一をご希望なのでね・・・今の時点ではまだリムの切断は致しません。

と言っているうちに今週の営業も終わりの時間になりました。
明日は朝から隣の畑の草刈りです。
明後日は午前中は所用にて松江市に・・・行きます。
夕方には自宅にシロアリが住み着いているみたいなので工務店さんを呼んでシロアリ駆除業者さんと打ち合わせですね。
なんとも忙しい休日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。