Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

今日は488ピスタピロティの仕事日なんですが・・・なぜかスカイラインを進めています

2022-05-07 21:39:23 | Ferrari 488 Pista Piloti

本日の山陰は天気が良かったです。
天気予報では昨日よりも気温が下がると言っていたのですが・・・まあ気持ち低いかな・・・程度でしてやっぱり暑かったです。

いよいよGWも終盤ですね〜。
私は定休日しか休んでない(お店は休んでますが体は毎日仕事です)ですが何となく名残惜しいような気もしますね。
サラリーマンの皆さんは明後日の出勤が少々面倒になっていらっしゃるかもしれませんね。
私は・・・あまりそんなことはありません。
毎日動いていますからね、お休みだろうが出勤であろうが皆一緒ですね。

さて本日は朝から488ピスタピロティのブログを印刷しております。
そうなんです、車体が完成しましたので納品をさせていただく準備なんですね。
お持ちしようか、発送しようか考えるところではあります。
まあ全国的にコロナの感染は減りつつあるようですが沖縄など特定の地域ではまだまだ多い感じです。島根県も先日までは多かったですがこの数日は二桁台で推移しております、もっと地域を絞りますと私の住んでいる安来市でもこのところ毎日10人以上出ていましたが数日前くらいから一桁になった様です。
が・・・このGWで皆さん出歩かれたでしょうからこの後は多分増えるのではないかと予想しております。
やっぱり発送での納品が良いのでしょうかね〜!?まだ迷っています!!
お客様もコロナのお土産付きではご迷惑をかけてしまいますからね・・・考えどころですね。

ここからはスカイラインです。
まあブログの印刷はPCとプリンターが頑張ってくれれば私は時々紙とインクを追加すれば良いですからね・・・私は他の仕事をしておきます。

さてスカイラインでわからなかったステッカーがありましたね。
お客様もブログをお読みになられてわからなければ省略しても良いですよとおっしゃっていただきました・・・が。
昨日のブログに「はじめ」さんという方からコメントをいただきました。
このステッカーが某フリマに出ているらしい・・・早速確認しました。

大きなシートにさまざまなステッカーが印刷してあるんですね。
「はじめ」さんによれば「緑色のステッカーは日産プリンス自販が作ったノベルティーのモノです。」との事・・・
ケンメリのステッカーといえば傘のマークにケン&メリーの文字のものしか記憶になかったので助かりました、有難うございます「さじめ」さん!!
有難いですね〜調べて教えて頂けるなんて・・・なかなか無いですよ。

で右下のこの部分のステッカーをスカイラインのバンパーに貼られていたんですね。
大きさは大中小とありますが大は1枚しか無いのでお客さまのお父様はこのステッカーを2枚貼っておられたので2セットお持ちだったと言うことになりますね。

せっかく教えていただいたのですからこの写真を使って早速データを作りましょう。
文字も正確に読めますしね〜本当に助かりました。

大と小を何セットか印刷しておきましょう。
それでも失敗することがあるかも知れませんからね・・・

印刷しますと・・・流石に文字は読めませんが・・・内容を知っているのと知らないのでは結果が違ってきますよね。

そしてお客様からもう一つお願いがありました。
子供の時にリアシートに座ると左ドアの三角窓に「OK」と書かれたステッカーが貼ってあったと・・・
写真を確認しますと確かにありますね。
この「OK」マークは確か組み立てラインを流れて組み立てが完了して検査も済んだよ・・・という印じゃなかったかな?よく覚えていませんが日産の物は赤いOKでしたよね。
私の家は父が車好きだったので新車は買ったことがないのです。
うちに来る様な車は当然この「OK」マークは剥がれていたか色褪せてしまっていたんでしょうね(笑)
お客様が画像も準備していただきましたので作らない訳にはゆきません(笑)

で・・・データを作りますと・・・こんな感じです。

このデカール横が2mmほどなので果たして読めるかな〜
OKだけでも読めると良いのですが・・・

「OK」は何とかOKですね・・・って親父ギャグですね、失礼しました!!(笑)

ここに貼られていたんですよね・・・。三角窓の一番下の前側ですね
少し前下がりで斜めになっています(僅かにね)

そういえば・・・まだフロントのナンバープレートをつけてなかったですね。
ゴミが噛んでいたので作り直していました。
・・・クリアーが乾きましたのでやっと取り付けです。
実車は下側が少し奥に入っている感じでしたので同じ角度になる様に0.3mmのプラ板を入れて調節しておきました。
そのままバンパーに取り付けますとナンバーが読みにくくなるくらい斜めになってしまうのです。
あくまでもファミリーカーですからその雰囲気で作ります。

で・・・例の緑のステッカーも貼ってみました。
如何でしょうか?これで間違いなくお父さんの車になったのではないかと・・・。
気持ち大きいですが・・・これ以上小さくなると印刷限界に到達してしまいますのでね〜。

明日は展示ベースに固定して完成にしたいですね。
残るはゴールデンアローですね。
上手くいけば両方完成!?
まさかね〜厨房が暇なら良いのですが明日は日曜日ですからね、そんなにこちらの都合通りには行かないのだ(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめ)
2022-05-08 02:13:06
日産フルオートマチックのエンブレムをブルー系のサンプル写真から作られていますが、C110系に付いてたの黒色ベースのものだったように記憶してるんですが.…
https://www.nostalgiccar.com/02_zaiko/zaiko/za0435/index.html
返信する
4気筒と6気筒で違うのかも・・・ (渡部洋士)
2022-05-08 07:59:55
はじめさん、連日のコメント有難うございます。
このエンブレムにつきましてはお客様の方から新品部品の写真が届いておりましてその写真を見ますと確かにブルー系なのです。
それとも再販の部品はブルーになっていたのかも・・・当時の実車の写真でも不鮮明なのでどちらかは不明なのです。
ひょっとしたらスカイラインのエンブレムのように4気筒と6気筒では変えてあったのかもしれません。
ご依頼のお客様のイメージの沿って制作をしておりますので要御相談ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。