Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

本日は結構のんびりと始まります(笑)

2012-10-15 18:38:10 | Heinkelキャビンクルーザー
本日は大変忙しい日でした。
ご来店も有りましたが、それ以外の事でも結構忙しくしておりました。
もう時効になりそうなので書きますが、実は1年くらい前からヤフオクに出品しておりましてこの日曜日の夜に終了したのでした。
それで何で忙しいのかって?
実は昨年まで20年以上に渡って集めたプラモデルをほとんど全部出品していたのです。
それも1円スタートで売りきりです。
一番多い時には130個くらい一度に出品しましたら後始末がとても大変でして2日以上かかった事も有りましたね。
当然更新はしなければいけませんので制作の方もしての話です。
今日はその対応日だったのですね~。
今まで何個出品したのか覚えておりませんし数えてもおりませんのでわかりません。
お取り引きの連絡やご入金の確認、そして発送となかなか時間がかかりますね。
たまにご存知の通り厨房も手伝わなければなりませんし畑も待っています(笑)
残りのキットがかなり少なくなって来ましたので後2回くらい出品すれば大体完了になりそうですね。

せっかく集めたキットなので勿体無い感じもしますが今はご依頼を頂いた物を作るだけでも時間が無いのでもうプラモデルは作る時間が有るはずも無い、リサイクル屋さんに売ってしまうのは簡単だけど本当に欲しい方にお渡ししたいと思いましたのでオークションに出品とあいなったわけですね。
だから儲けなど考えていない1円スタートの一方通行ですね、出したら必ず売れます(笑)
欲しい物が出て来たらどうするかって?
オークションで必要な物だけ買えば良いですね。

まあそんな事も有りますが今日の更新です。
忙しい日々では有りますが今日はゆったりと制作準備から発進です(笑)
何の準備かというとペーパーを小さなスティックに付ける為の加工をしております。
両面テープをペーパーの裏側に貼付けて両面テープの2列ごとにカッターで切ってゆきます。
カットした物を専用のハサミで切って木製のスティックに貼付けて使うのです。
今回作ったのは320番と240番のペーパーを使った物でこの辺りの番手の物はヤスリ替わりに結構使うのです。


例えば今日の制作ではこんな感じです。
何を作っているかって?
ハインケルのボディサイドに付くウインカーレンズを作っています。
ハインケルのウインカーレンズはちょっと変わった形状でしてイタリアのスーパーカーなどは小さな丸形の物が付いていたりして簡単に作る事が出来るのですがこのウインカーは縦長の丸い物で上下には金属の部分が有ります。
同じ物はメッサーシュミット(飛行機じゃなく3輪車)にも付いていた様な気がします。
またフォルクスワーゲンビートルのフロントサイドにも同じ様な物が付いていた様な気がしますが・・・。


金属部分も作ってみました・・・ちょっと小さいので見え難いですが・・・。


ボディに取り付けるとこんな感じです。
普通の丸い物と比べると個性がありますね~個性があるならなるべくそれに近づけるのが仕事です。


今度はそのウインカーの前後にあるモールですね。
オリジナルキットではこのモールはボディと一体の物でしたがもう誰もそんな物を磨いて使う事はしないですよね・・・作った方が奇麗だし早いですから。
でもバフを掛けて磨いておくという一手間は必要です。


モールを付けるとこんな感じです。
いっそう良くなりましたね。


またわかり難い部品を作っていますよ。

素材は0.3mmの洋白線と0.4mmの洋白線を使ってハンダ付けをしていますが・・・なんの部品かわかりましたらコメントを入れて下さいね。
正解の方には豪華賞品は有りませんが・・・(笑)
ヒントは下の画像の中に付ける部品ですね・・・取り付ける場所が写っています・・・わかりますか????
正解は明日の更新で・・・!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。